人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おかやまふぇあぁ~(歌ってね) マッハッ! >>

超人!

DREAMが超人トーナメント開催って…こりゃあすげえ…だって40本塁打、40盗塁のあのホセ・カンセコが参戦!うあああ、なんだかよくわからんがすげえ!

あ、どうも藤沢です!

本日のメッセージテーマは

日本全国エリアごとの文化の違い、育ってきた家庭の味、個人の趣味趣向…さらには友達によって、恋人によって、家族によって、そして旅先で知った知らされた食のカルチャーショック!

「我が家の食卓事情!」

オンエアの中でご紹介させていただいた
岡山市 RN:プースケさんの 唐辛子を「こしょう」と呼ぶ(山形)
倉敷市 RN:ビーバーさんの 赤飯に甘納豆!(札幌)

マジシャンヌ!本気シャンヌ?テンションもあがろうってな所です。が今、僕が読み始めている本「天ぷらにソースをかけますか?~日本食文化の境界線~(野瀬泰申さん・著)」にその情報も載っておりました!これから読み進めるのがめちゃめちゃ楽しみです!

さてさて本日のアクセスの中から…

倉敷市 RN:ヤットット さん
家のすきやき砂糖がかなーり入ってるんです。おじいちゃんにあわせてるんですけどホントはぜんぜん嫌いなんです。あまったるいおかずは嫌じゃないですか?(一部抜粋させていただきました!)

ふじさわ:それは、おじい様の個人的な好みなのでしょうか?それともおじい様のご出身に関係しているのでしょうか?「ご馳走→大量の砂糖を使用」という図式はあるようでございますから、興味ありますねぇ。僕自身甘い卵焼きVIVA!です。しかしおかず全般甘いというのは…


都窪郡早島町 RN:きりん さん
私の家ではよく納豆をお味噌汁に入れたり,揚げたり,カレーに添えたりするのですが,これって変ですか?
みんなに驚かれます!
うーん(゜-゜)
おいしいのにっ!
これを食べないなんて,もったいない(≧ω≦)

ふじさわ:「カレーに納豆」…これは大賛成です。ただ家ではやらずに、外食の際トッピングとして納豆をセレクトするくらいでしょうか。「揚げたり」…むむ…でも想像できます。これもいけそうです。しかし!「お味噌汁に入れたり」…マジ?マジシャンヌ先生?こ、これは…しかし一度試してみなくちゃ判断つかないもんねぇ…む、むぅ…ちょっと勇気いるな…



ご家庭ごとにある違い、家族間でもあるこだわりの違い、そして日本各地にある食の文化の違い…
GW中、友達の家に遊びに行ってご馳走になったり、おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったり、旅をしたり…いろんな出会いを堪能して、また番組で教えてください!今日もありがとうございました!

※5月4日(月・みどりの日)NTTクレド岡山ビル1Fふれあい広場にて開催!misonoさん登場の「クレド岡山10周年 FM岡山公開録音TWILIGHT PAVEMENT GOLDEN LIVE」はお昼1時スタートです!是非是非遊びにきてくださいねぇ!
by twilightpavement | 2009-04-30 20:39
<< おかやまふぇあぁ~(歌ってね) マッハッ! >>