人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< レインボー 邪道&外道も >>

先生…

バスケがしたいです…。これで、いままで何リットルの涙をながしたことか…@ふじさわです

7月2日の山陽新聞朝刊地域スポーツ欄、3人だけの矢掛高校硬式野球部の記事を見て「部活」を思い出した今日はテーマもズバリ直球で!

「あなたはなに部ですか?」

愛媛県四国中央市 RN エディ さん
初めまして。高校時代はサッカー部でした。たまたま同じクラスメイトが、誘ってくれて、それまで、全く本格的にサッカーなどやったことなかった私。とりあえず健康のためにと思いはじめて結局三年間続けました。ポジションは秘密兵器で、最後まで秘密のままでした。

ふじさわ:おおっ!まさに桜木花道ぢゃあないですか!そう、天才ですから。しかし…そうですか…秘密のベールに覆われたままでしたか…きっと、顧問の先生の顎下をタプタプしながらの「試合に出せ」プレッシャーが足りなかったんだとみました!でも「とりあえず健康のためにと思い」からはじまって3年間ですからきっと楽しくて充実された時間をすごされたんだろうなぁって伝わってきます。今日は、サッカー部エピソードも沢山いただいていたのですが、中には「リベロ」「スイーパー」なんてちょっと懐かしい響きもあったりして…

倉敷市 RN:ししっし さん
私は大学で茶道部に入っています♪初めて茶道を知ったのは高校の時でした。それから魅了されて今も続けています。
疲れたとき、部室の畳に座って抹茶を飲むとなんだかホッとして癒されます☆
作法は難しくて大変ですが、これからも大和撫子目指して頑張ります!!

ふじさわ:高校時代、茶道部やったっていう子に話をきいてみると大概ポイントは「お菓子」「おしゃべり」なんて答えが返ってきたりしますが(いや、それはそれでめっちゃ楽しいしええことです!うらやましか!)、高校そして大学とこれまた本格的に茶道をたしなんでいらっしゃるんですねぇ。着物の着付けであるとか茶道の作法などを知っている、出来る人ってかっこええなぁと思うし、また学ぶことであらたに見えてくるもの身につくものがあるんでしょうね。なんつぅのかしらん、そのう小宇宙とかいてコスモみたいな?



いやぁ、他にも柔道、剣道、弓道、空手、卓球、バレー、バドミントン、ボートに文学!ほんっとの様々な部活エピソード、そしてそこで生まれた仲間との絆メッセージをいただきました。

ありがとうございました!

そして、今、これから、テストの学生のみんな。頑張ってください。サマーヴァケェイションは目の前だ!ファイ、オッ!

今週もありがとうございました!また来週もよろしくお願い致します!
by twilightpavement | 2009-07-02 21:06
<< レインボー 邪道&外道も >>