<< 夏だ! WANTED!! >>

富士山報告

ふじおかです。

昨日と一昨日、10th Anniversary コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJIに参加してまいりました。

初日は富士の樹海の清掃活動。二日目は富士山のエコトレッキング。

今日の番組でも話しましたが、清掃活動では想像を絶するゴミの量に愕然としました。

ゴムチューブ、タイヤ、ガラス、缶・・・さまざまな物が散乱し、

土の中にもぎっしりと埋まっている状態。

自転車や冷蔵庫、洗濯機にテレビなども捨てられており、

約2時間の清掃活動で集められたゴミは何と3~4トン!!!

それでもまだまだゴミはあって、それを残して帰らなければならないのがとても心苦しかったです・・・。

だけど、自然と生まれた素晴らしいチームワークで富士山をほんの少しでも綺麗に出来たこと、

富士山が世界遺産になれない理由を、自らの目で、自らの汗で知った事は、

とても貴重な経験となりました。





f0201039_14234.jpg


こんなチューブが山のように・・・

f0201039_145312.jpg


埋もれているんです・・・大きなテントが。

f0201039_152349.jpg

f0201039_16439.jpg


みんなで集めたゴミ

f0201039_164158.jpg


FM岡山リスナーの皆さんと。





2日目は、富士山3合目から5合目をエコトレッキング。

早朝の原生林には澄んだ空気が満ち溢れていて、何度も何度も大きく深呼吸をした私です。

各グループに「NPO法人 富士山クラブ」の方が付いてくださり、富士山のこと、自然について、

いろいろとお話を聞かせてくださいました。

私達のグループの引率は、ダジャレがお得意で、とってもやさしい男性「きよちゃん」。

たくさん笑わせていただきましたよ。

樹々の間から差し込んでくる陽射、愛らしい高山植物達、

そうそう、野生のシカにも遭遇。たくさんの人にちょっとビックリしていたみたい。

驚かせてごめんなさい・・・。

目に映るものすべてが、心に潤いを与えてくれました。

日頃、運動不足の私にはつらい箇所もあったけれど、

「5合目到着~バンザーイ!バンザーイ!!」

みんなで喜んだあの瞬間は忘れられないだろうな。きっと。





f0201039_12913100.jpg


バスで3合目に到着。3合目からみた富士山

f0201039_13027100.jpg


駐車場から登山道へ

f0201039_131315.jpg


がんばるぞー!!!きよちゃんも一緒にパチリ。

f0201039_1313858.jpg


幻想的・・・

f0201039_1321332.jpg


きよちゃんのダジャレにコケてます(笑。

f0201039_132404.jpg


リスが食べたマツボックリ。リスが食べたあとは、こんな風にエビフライみたいになるんですって。
つまりはこのエビフライが落ちていると、そのあたりにはリスがいるということがわかる。
これを「ネイチャーサイン」というそうです。

f0201039_1331154.jpg


5合目についたぞー!!!

f0201039_134247.jpg


いつかはチャレンジしたいな~、山頂まで。




今回、富士山の良い面と悪い面、2つの顔を見ることが出来ました。

この美しい自然は絶対に守られなければならない、そう強く感じました。

富士山の清掃活動を毎日することは出来ないけれど、

自分のまわりを見まわせば、環境のために今日も明日も出来ることって、たくさんある。

その積み重ねと広がりが、きっと美しい富士山につながっていくんじゃないかな。

もちろん、美しい日本にも・・・。

最後に、FM岡山リスナー代表の真由美さん、由紀子さん、朋子さん、クロさん、

今回ご応募くださったすべての皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by twilightpavement | 2010-07-25 23:56 | ふじおか
<< 夏だ! WANTED!! >>