<< #DeclanMcKenna ... 夏休み到来!大阪周遊パス。 >>

今夜も乾杯〜オクラつくね〜

藤岡です。「今夜も乾杯」でご紹介した、岡山市北区磨屋町「うつのみ屋」の人気メニュー「オクラつくね」。


【材料】

・オクラ 10本
・鶏胸肉ミンチ 200g
・鶏モモ肉ミンチ 200g
・白ネギ 1/2本
・卵白 一個分
・片栗粉 少々
・塩 少々
・胡椒 少々


【作り方】

オクラの軸を取る。鉛筆削りみたいな感じで。

毛をとるため塩で軽くこすって、20秒くらい茹でる。(箸で転がしながら)  茹でたものは氷水で冷やす。

ひき肉、卵白、片栗粉、白ネギ(みじん切り)、塩を混ぜ合わせて

水気を切ったオクラを、つくねで覆う。

軽く塩と胡椒して焼いたら完成〜。
オーブンとか、トースターでクッキングシートを敷いて焼くと楽。フライパンでもOK。

f0201039_143324.jpg


おいしいよ〜(๑´ڡ`๑)


【お店の情報】

ちょっとおとなの居酒屋「うつのみ屋」
岡山市北区磨屋町 4−21 金谷ビル1F
086-222-5272

路地を数メートル入った所にある隠れ家的居酒屋です。
[PR]
by twilightpavement | 2017-07-26 01:49 | ふじおか
<< #DeclanMcKenna ... 夏休み到来!大阪周遊パス。 >>