<< SUPER FRUITのNew... 103系の大阪環状線引退へ >>

まさかの服かぶり…肉フェス&YATAIフェス

Twilight Pavement 水曜日担当の久世サトシです。
番組を手伝ってくれているカツオくんとまさかの服かぶりで、
局内が騒然としたのは一昨日のこと。

f0201039_01140271.jpg

それはさておき、、、
今回のDiscoveryでは「肉フェス&YATAIフェス」を紹介しました。
大阪では今週、二つの食べ物フェスが開催されるのです。

f0201039_01084287.jpg
まず注目したのは、「肉フェス」。
9月14日から18日月曜日まで行われるとてもタイムリーなイベントで場所は長居公園。
食券は1枚700円で、肉料理一品と交換するというもの。全国から実に様々な肉料理が集結するのですが、
僕が個人的に気になっているものを。
千葉県船橋からうまれた将泰庵というお店。
ここから出店されるのが「飲めるハンバーグ」というメニュー。
この言葉を聞くだけで気になりませんか?
和牛の最高ランクA5のメス牛の肉のみを厳選してしようしているお店で、
このハンバーグは外は香ばしくよく焼き上げられているのですが、
中はレアさが残るピンクの仕上がり。
そしてその外側の固い部分をお箸で破ると溢れる肉汁。いわばハンバーグ界の小籠包のようにお汁があふれ出てくるのです。
船橋から生まれ、東京でも行列が絶えないこの一品は絶対に見逃せませんね。 

もう一つの注目グルメフェスは
15日金曜日から18日月曜日まで大阪城公園、太陽の広場で行われる屋台フェスです。
今年は全国から65店舗を超える出店があります。
その中で僕が注目したのが、「お好み焼き でん」というお店の
「濃厚油かす入り鶏白湯ラーメン焼きそば」です。
鶏のパイタンスープで焼き上げる焼きそばで、焼ラーメンのような仕上がり。
油かすとは、天かすとかとは違うんです。大阪ではよく聞く食材で、
牛の腸を低温でじっくりと上げて旨味を凝縮させたものなのです。
そして、この「お好み焼き でん」は2010年の朝の連続テレビドラマ小説
「てっぱん」の舞台にもなった大阪西成区にあるお店。

今週末は3連休。関西に行くという人がいれば
秋ならではの食のフェスティバルをお見逃しなく。

それではまた来週の水曜日に。


[PR]
by twilightpavement | 2017-09-15 00:49 | くぜ
<< SUPER FRUITのNew... 103系の大阪環状線引退へ >>