カテゴリ:ふじおか( 372 )

今夜も乾杯〜オクラつくね〜

藤岡です。「今夜も乾杯」でご紹介した、岡山市北区磨屋町「うつのみ屋」の人気メニュー「オクラつくね」。


【材料】

・オクラ 10本
・鶏胸肉ミンチ 200g
・鶏モモ肉ミンチ 200g
・白ネギ 1/2本
・卵白 一個分
・片栗粉 少々
・塩 少々
・胡椒 少々


【作り方】

オクラの軸を取る。鉛筆削りみたいな感じで。

毛をとるため塩で軽くこすって、20秒くらい茹でる。(箸で転がしながら)  茹でたものは氷水で冷やす。

ひき肉、卵白、片栗粉、白ネギ(みじん切り)、塩を混ぜ合わせて

水気を切ったオクラを、つくねで覆う。

軽く塩と胡椒して焼いたら完成〜。
オーブンとか、トースターでクッキングシートを敷いて焼くと楽。フライパンでもOK。

f0201039_143324.jpg


おいしいよ〜(๑´ڡ`๑)


【お店の情報】

ちょっとおとなの居酒屋「うつのみ屋」
岡山市北区磨屋町 4−21 金谷ビル1F
086-222-5272

路地を数メートル入った所にある隠れ家的居酒屋です。
[PR]
by twilightpavement | 2017-07-26 01:49 | ふじおか

今夜も乾杯 「とうもろこしとカニ缶のチコリサラダ」

「今夜も乾杯」のコーナーでご紹介した

「とうもろこしとカニ缶のチコリサラダ」

【材料】
とうもろこし 2分の1本
セロリ 5センチくらい
玉ねぎ 4分の1個
カニ缶
塩 こしょう
マヨネーズ
チコリ

【作り方】

とうもろこしは、茹でるかレンジでチンして加熱。
冷めたら、実をそぎ取る。

玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。

セロリもみじん切り。

とうもろこし、水気を切ったたまねぎ、セロリ、カニ缶をすべて混ぜ
塩コショウをふり、お好みの量のマヨネーズで和える。

一枚ずつはがしたチコリに盛って完成!

f0201039_2129718.jpg

[PR]
by twilightpavement | 2017-07-11 21:33 | ふじおか

今夜も乾杯

今日の「今夜も乾杯」のコーナーでご紹介したのは

岡山市北区表町 スタンドバー「レトリー」で教えていただた「コンビーフサンド」。

【材料】
食パン(出来ればハード系のもの)
コンビーフ
マヨネーズ
カラシ
ブラックペッパー

【作り方】
食パンを焼いて、1枚を6つにカットします。
それに、マヨネーズ カラシ ブラックペッパーを混ぜたものを塗り、
カットしたコンビーフをのせてサンド。➡完成〜!

マヨネーズとカラシをたっぷりいれるとよりおいしいですYO。

f0201039_232656100.jpg




【お店情報】
Stand Bar Retrie
岡山市北区表町1-3-30(「おかべ」さんのお向かい)
090−8064−3696
[PR]
by twilightpavement | 2017-06-20 23:28 | ふじおか

今夜も乾杯

今週の「今夜も乾杯」のコーナーでは、

岡山市北区柳町にある「cafe B-STYLE」で教えていただいた、「ゆで豚の味噌漬け」をご紹介しました。

【材料】

豚のヒレ肉 塊 一本
茹でる時に入れる 酒 生姜 白ネギの頭

みそ300グラム
酒 大さじ4
砂糖 大さじ1


【作り方】

たっぷりの水に酒 生姜 白ネギの頭を入れ、沸騰したら豚肉を入れます。
30分程茹でて、そのまま冷まします。

冷めたら、キッチンペパーなどで水分を拭き取り、
味噌 酒 砂糖をませたものをまんべんなく塗ります。

ジップロックなどに入れて、冷蔵庫で一日以上おいたら、完成でーす。

食べる時は、みそを取り除いてくださいね。

f0201039_21233126.jpg




お店情報
cafe B-STYLE
岡山市北区柳町1丁目4−4 (あくら通り沿い 下石井公園のお向かい)
086-221-0196
[PR]
by twilightpavement | 2017-06-13 21:25 | ふじおか

HHP✖️TP コラボイベント

‪今日の公開放送「Happy Hour Party!✖️TWILIGHT PAVEMENT」‬
‪多くの方にお越しいただきました。‬
‪本当にありがとうございます!!!‬
‪オンエアは6月5日(月)の「Happy Hour Party!」と「TWILIGHT PAVEMENT」で。 #hhp ‬
f0201039_19124274.jpg

[PR]
by twilightpavement | 2017-06-03 18:58 | ふじおか

怒髪天 増子直純さんと

本日のゲストは #怒髪天 #増子直純 さん。
ライブの時のエネルギッシュな感じとはまた雰囲気が違う、ラフで爽やかな兄貴。
コーディネートも素敵です〜(*´∇`*)←Tシャツ&カーディガンのオシャレ組み合わせに弱い藤岡(笑

f0201039_22282576.jpg



[PR]
by twilightpavement | 2017-05-22 22:06 | ふじおか

奥華子さん

今日のゲストは #奥華子 さんでした。

ニューアルバム「遥か遠くに見えていた今日」は5月17日リリース。

9月8日(金)には倉敷市芸文館でライブです。

今日もかわいい奥華ちゃんでした! ブローチの付け方、真似したい〜❤

f0201039_20182146.jpg

[PR]
by twilightpavement | 2017-05-09 20:21 | ふじおか

今夜も乾杯

藤岡です。今週も聴いてくださり、ありがとうございました。

本日の「今夜も乾杯」のコーナーでは、

岡山市北区中山下にある沖縄料理のお店
「琉球酒膳 かうら」で教えていただいた
「ゴーヤとツナの梅肉和え」を紹介しました。

材料は

ゴーヤ
ツナ缶
柔らかい梅干し

いりごま


作り方

ゴーヤはワタをとり、薄くスライスして、塩もみしてしんなりさせ、
梅干しは種をとり、包丁で細かく切ります、

キッチンペーパーで水分をとったゴーヤと、梅肉、ツナを和えます。
このときツナ缶のあぶらも少し入れます。

器に盛り、ゴマをちらして、完成でーす!


f0201039_22391096.jpg





琉球酒膳 かうら
岡山市北区中山下1丁目9−12 2階
086-206-1700
[PR]
by twilightpavement | 2017-04-25 22:44 | ふじおか

今日も聴いてくださりありがとうございました。

藤岡です。

映画「美女と野獣」の劇場鑑賞券とブックマークのプレゼント、

たくさんのエントリーをいただきありがとうございました。

明日もこの2つのプレゼントがありますので、どしどしご応募くださいね。

今日買った2個のアイス。番組前には雪見だいふくを。番組後はこちらをいただきました。

おいし!

f0201039_2116713.jpg

[PR]
by twilightpavement | 2017-04-18 21:24 | ふじおか

MARCOさんと

今日のゲストは岡山県在住のシンガーソングライターmarcoさんでした。

4月15日(土) 岡山市民会館でコンサートです。

この日に100枚限定の新作ミニアルバム「星屑ノベル」も発売!

f0201039_23531495.jpg

[PR]
by twilightpavement | 2017-04-11 23:54 | ふじおか