カテゴリ:やました( 10 )

尼崎閘門 通称 尼ロック

ユウジです!
7/13(木)のトワイライト・ディスカバリーで紹介した関西オススメスポットは兵庫県尼崎市にある「尼崎閘門」通称「尼ロック」をピックアップしました!

尼崎市の臨海地域は明治時代の後半から工業化が進み、工場による地下水の汲み上げが続けられた結果 地盤沈下か発生して市内の約40%が海面より地面が低いゼロメートル地帯になったんだって。
なので台風がやってくる度に浸水被害が相次いだ…ということで臨海部全体を隔てる感じで防潮堤が建設されるんだけど、引き続き工場などに荷物を運搬しなきゃならない!
船を通す為の道は確保しなきゃならねーな!
ってなところで完成したのが、日本最大級の閘門 尼ロックです。
こーんな感じです。
f0201039_08001402.jpeg
船がやってくるとこの水門が開きます。
f0201039_08012416.jpeg
船は一旦この水路で止まって、次は2枚目の扉がオープン!
f0201039_08025120.jpeg
そしたら船は運河へと進む事ができす。尼崎運河の様子はコチラ!
f0201039_08042013.jpeg
ちなみに1日10隻〜15隻の大小様々な船(いつ来るか時間は決まっていません)が行き来するみたいだけど僕が行った時は船現れず…尼ロックが稼働する姿は見れませんでした…

ここ尼ロックなんですが、いつでもこんな近くで見学はできなくて、8/27(日)までの土日祝日のみの一般開放です。時間は午前10時〜午後4時。見学は無料でーす!
さらにこの中では防災についての学習もできちゃいます。文房具などオリジナルグッズも貰えます。
f0201039_08151350.jpeg
夏休みの社会見学にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
さらに詳しい情報は「尼崎閘門」で検索!
それではまた来週〜!!!ユウジでした。

[PR]
by twilightpavement | 2017-07-15 07:19 | やました

パイレーツ・オブ・カリビアンー最後の海賊ー と 世界を変えたレコード展

ユウジです!

今週はパイレーツ・オブ・カリビアンー最後の海賊ーの劇場鑑賞券&オリジナルグッズ3点セット プレゼントにモリモリ盛り上がったトワイライトペイヴメント!
月〜木曜日にかけてたくさんのプレゼントエントリーがありました!
エントリーしてくれた皆さん、ありがとうございます。
見事当選された皆さん(木曜日分はこの後発表!)、おめでとうございます!

また「ほしーのー」って思うようなプレゼント企画やりますね!

さて、6/29(木)トワイライト・ディスカバリーでは
JR大阪駅からすぐのグランフロント大阪北館で7/23まで開催されている「世界を変えたレコード展」を紹介しました。
f0201039_08294698.jpeg
このイベントでは音楽史に大きな影響を与えたレコードたちが約5000枚展示されています。
展示方法もしっかり工夫されていて、ココロオドル空間です。
50メートルにもおよぶ音楽史大年表も一緒にチェックしながら
レリゴーと意気込んで順路通りに進んで行くと後半には、選び抜かれた約150の精鋭たちがウェルカムしてくれます。
取り敢えず「アビイ・ロード」と「レッド・ツェッペリン I」バックに記念撮影!
f0201039_09113175.jpeg
さらにラストはどさくさに紛れて記念撮影!
f0201039_09123136.jpeg
右上のフレディ・マーキュリー大先生もこっちを向いて一緒に写ってくれます!

「世界を変えたレコード展」7/23までッス!
しかも無料ッス!
ぜひどうぞ!!


[PR]
by twilightpavement | 2017-06-30 07:16 | やました

神戸の夜景を眺めるのにオススメの場所っす!

ユウジです!
木曜日のトワイライトペイヴメントでお喋りしてます。
6.22トワイライト・ディスカバリーで紹介したのはここっす!
「ヴィーナスブリッジ」
こんな感じなのです。
f0201039_00421090.jpeg
もうすこし近づいてみましょう!
f0201039_00430079.jpeg
夜景を撮影するのは難しいっす!
ヴィーナスブリッジからの神戸市内の夜景はこんな感じっす!
f0201039_00443858.jpeg
みなと神戸、ポートタワー探してみましょう!
f0201039_00452731.jpeg
いつ見ても神戸の夜景は美しいですなぁ。。。
愛の告白や、プロポーズなどなど相手に気持ちを伝えたい時などに是非どうぞ!
無料の駐車場もありますよ。
イタリア〜ンなレストラ〜ンもありまっせ!

ユウジからは以上でーす!
また来週もお楽しみに〜!!

[PR]
by twilightpavement | 2017-06-23 00:38 | やました

6月15日(木)のトワイライトペイヴメントは「秦基博」特集!

ユウジです!

いよいよ6月14日(水)に秦基博さんのベスト盤
「ALL TIME BEST ハタモトヒロ」がリリースされますねぇ〜。
そこでトワイライトペイヴメントではリリース日の翌日6月15日(木)にそのリリースを記念して秦基博特集を
18時台にドドーンとやっちゃいます!

秦基博さんの曲を大大大増量ON AIR♫
もちろんあなたからのリクエストも受け付けます!!
あなたが大好きな秦基博さんの曲を遠慮なくリクエストしちゃって下さい。

数ある名曲の中からどの曲が流れるのでしょうか!?
秦基博さんからのメッセージも到着するかも!?
しないかも!?
さぁ、どっち!?

ちなみに僕は「アイ」が推し曲かな。。。

秦基博 特集は6月15日(木)のトワイライトペイヴメント18時台ッス!お楽しみに〜!!!!!
f0201039_09403446.jpeg



[PR]
by twilightpavement | 2017-06-09 09:28 | やました

6/8(木)トワイライト・ディスカバリー

どうも!ユウジです。
6/8(木)の19時台「トワイライト・ディスカバリー」のコーナーで紹介したのは 兵庫県尼崎市にある尼崎市立田能資料館「田能(たの)遺跡」!
f0201039_09101133.jpeg
この場所はその昔 弥生時代の集落があった場所なのです。
1965年に配水場をこの場所に建設しようと工事を始めたところ数々の弥生土器や当時の棺が出土したんだって!
その土器も常時展示されていますのー。
f0201039_09140029.jpeg
棺はリアルですのー!(閲覧注意)
f0201039_09144935.jpeg
展示室には貴重な品々がこの他にもたくさん展示されています。
そこは行ってからのお楽しみ!
外に出ると当時の住居が復元されていますのー。
f0201039_09170547.jpeg
中はこんな感じでワンルーム。風呂 トイレは付いてませんのー!
f0201039_09181664.jpeg
改めて遺跡を見学すると本当に昔の人々は凄いなぁと感じます。
ご家族で是非 社会見学に訪れてみて下さい!!


[PR]
by twilightpavement | 2017-06-09 09:07 | やました

Dragon Ash NEW ALBUM!!

どーもー!ユウジです!

6/1(木)トワイライトペイヴメント内コーナー
「トワイライト・フィーチャー・ディスク」で

ドラゴンアッシュのニューアルバム
「マジェスティック」
をピックアップしましたよー!

デビュー20周年を迎えたドラゴンアッシュが満を持して世に放った金字塔アルバム!

アッパーチューン満載でノリノリになれるんです!
「ここはテンション上げておきたい」
ってな時に再生ボタンをポチっと押しちゃてー!

個人的にはM1 マジェスティックからM2 スターダストの流れが心地良いのです!
その他のトラックをチェケラーしてもどれもライブで盛り上がりそうな曲ばかり!
がっつり聴き込んで20周年お祭りムードのライブにも行っちゃいましょーよ!!

岡山公演は8/17(木)クレイジーママキングダムですよー!
あっ木曜日… オイラ生放送中……行けませんの……
僕の分も盛り上がっちゃってーーーぇ!
f0201039_06504046.jpeg

[PR]
by twilightpavement | 2017-06-04 06:12 | やました

ナナファーム須磨

どうも!ユウジです!
5/25(木)のトワイライトペイヴメント聴いてくれた皆さん!ありがとうございました。
そしてザラ・ラーソンのサイン入り生写真が当たった方おめでとうございます!

さて関西のオススメスポットを紹介するトワイライトディスカバリーでは「ナナファーム須磨」をピックアップしました!
f0201039_10354857.jpeg
地元の新鮮野菜盛りだくさん。
兵庫県淡路島といえば 玉ねぎ ドーン!
f0201039_10365193.jpeg
海の幸もドーン!
f0201039_10374293.jpeg
でっかいしめじもドーン!
f0201039_10385029.jpeg
お酒も充実してますよ!
f0201039_10395584.jpeg
2階にある海鮮バーベキューのお店。テラス席からの景色は海!
f0201039_10412239.jpeg
ってな感じで新鮮食材をゲットできてバーベキューまで楽しめるナナファーム須磨。
神戸市須磨区に行かれた際は是非〜!!

[PR]
by twilightpavement | 2017-05-26 10:31 | やました

琵琶湖テラス

ユウジです!どうも!
5/18(木)の19時台「トワイライト ディスカバリー」のコーナーで紹介した「琵琶湖テラス」の写真を少しだけ。
まずはロープウェイからの景色!
f0201039_18333403.png
新緑のシーズン。緑が眩しいのです!
そして琵琶湖テラスからの風景はこちら!
f0201039_18343722.jpeg
f0201039_18350976.jpeg
僕が行った日は少し霞んでいましたが、さすが日本一の琵琶湖!存在感はバッチリなのです!
トワイライトペイヴメントリスナーの皆さんにも是非行ってもらいたい滋賀の人気スポット。
あっ!ワンちゃんも一緒に行けるみたいですよ。
オススメです!


[PR]
by twilightpavement | 2017-05-19 18:36 | やました

神戸メリケンパーク

どうも!ユウジです!!
4/27(木)も聴いてくれた皆さん、リクエスト&メッセージ送ってくれたそこのあなた、ありがとうございました。 感謝

19時台の中盤「トワイライト ディスカバリー」で紹介した神戸メリケンパーク。

開港150年記念事業でリニューアルされたメリケンパークにドカーンと設置されたモニュメントがコチラ!
f0201039_06551238.jpeg
公園内の店舗としては関西初。西日本最大級なんだってーなスタバはコチラ!
f0201039_06574405.jpeg
ちょとした行列ができてます…
スタバのテラス席から撮ったトワイライトな風景がコチラ!
f0201039_07010686.jpeg
ぜひゴールデンウィークに行ってみて下さい。

では僕とは次5月4日(木)17時からのトワイライトペイブメントでぇ〜!

[PR]
by twilightpavement | 2017-04-28 06:48 | やました

改めて

はじめまして!
ブログ初登場!
木曜日担当の山下ユウジです。

今週は火・水・木でディズニー新作映画「美女と野獣」を特集しました。
そして劇場鑑賞券&ブックマークのプレゼント!
木曜日もたくさんのご応募ありがとうございました。
当選された皆さん、おめでとうございます。

4/20の放送ではFM岡山 4月の邦楽スラップショット、井上実優さんからのコメントもオンエアーしましたよ!
次はどなたからコメントが到着するのか!?楽しみです。

次の山下ユウジ出番は4/27(木)です。
あなたからのリクエスト&メッセージお待ちしています!





[PR]
by twilightpavement | 2017-04-21 09:41 | やました