<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

曙の試合を

KONISHIKIが裁く…リングの安否が心配です@ふじさわです!

古館さん!これね…アバラ折れてますよ←言いたいだけ。とはいえBBQでハシャギ過ぎ全身筋肉痛に苛まれているアタクシ。ちょっと「頑張り過ぎちゃったなぁ」…そこで!

ガンバリすぎちゃったな!テヘッ

運動会シーズン、お父様方「がんばりすぎないで!」、果物狩りシーズン、許容量超えてる!食べ過ぎ!「がんばりすぎないで!」~様々なガンバリスギアクセスいただきました!

高梁市 RN くーたん さん
頑張りすぎたことは、シルバーウィークに子供の友達が3人泊まりに来るということになり、晩ご飯を何にしようか考え過ぎたことです。
自分が食べに行って、美味しかったお店のチキン南蛮を作ってみたら、「こんな味を友達は期待してないと思うわ!」と子供からはキツイ一言が・・・。
いろいろ考えたけどやっぱりいつもの豆腐入りハンバーグにしちゃいました。
好評だったから、ホッとしました。悩まなければ良かったな(^.^)/~~~


ふじさわ:ああ、我が母にここで謝りたい。いつまでたっても味覚が幼児である事を。オイラにも似たような経験ある事を。おかんの料理におんなじような事言った記憶がある事を。手の込んだ料理を作ってくれているというのに「○○君ン家なんて、お泊り会でいつ行ってもカレーだぜ!わかってらっしゃる!」って…。「くーたん」さん、ここは一つおいらが…「すみませんでした!」そしてすべてのおかんに「ありがとうございます!」
でもデミグラスソースの香りがいつだってオイラの胃袋を刺激するぜ!←だいなし


鏡野町 RN 雨のち晴れ さん
皆さんこんばんは。私の頑張り過ぎたことはテレビゲームです。子供のころからテレビゲームが好きで毎日夜遅くまでしていました。今回も大好きなドラクエが任天堂DSで発売。DSなので、持ち運び、自分の部屋に閉じこもって朝からカーテンを閉めきって涼しい部屋でしていたところ熱中し過ぎて、まさかの…翌日。慌てて半分ボケた頭で仕事へ。この年で初めてのがんばり過ぎました。恥ずかしい…今はゼンクリして2回目の挑戦です。がんぱり過ぎないよう気をつけます。


ふじさわ:もう「雨のち晴れ」さん自身がどうこうではなく、ドラクエの魔力に感嘆の声をあげましょう!しょうがないっす!しかし、何かに夢中になって気付くと「日の光or雀の鳴き声」という朝は誰しもが経験のあることではないでしょうか。ま、それが「いやぁ充実したなぁ」とか「○○を完成させたぞ」なんて感慨と共に迎える朝ならいいのですが、ネットで男子のタシナミ、「男子の情報収集」に夢中になった挙句の朝だった日にゃあ…(泣)



なにかとイベント盛り沢山の秋です!△△しすぎぬように、ほどほどに、でも目ぇいっぱい堪能してくださいね!今日もありがとうございました!
[PR]
by twilightpavement | 2009-09-30 20:39

戦極から

SRCへ…@ふじさわです

今日は「畳の日」なんでごわした。そこから和室…洋室…お久しぶりの対決シリーズいっときますか?…いやいや、ほかにも和VS洋って沢山あるよね…それぢゃあ…ってなことで本日のメッセージテーマはこちら!

和VS洋
~あなたが思い浮かぶ対戦カードは?~

衣食住をはじめとする、さまざまな和と洋。いっちょう今後の対決シリーズの参考にもさせていただきたたいとのお題にこれまたたくさんのマッチアップいただきました!

倉敷市 RN チャチャ さん
こんにちは、藤沢さん!
将棋対チェスはいかがでしょう?自分は将棋ですが、藤沢さんはどうですか?


ふじさわ:なるほど!いろいろありますねぇ…ただ…自分将棋に関しては駒の動かし方を知っているぐらいなもので…小学生の頃、その時点で古風(だったらしいんですが)な「あなぐま」という守りの陣形を覚えるも、そこまでが限界で一切実戦に使えなかった記憶があります。じゃあ「チェス」なのかというと…こ、駒の名前すら怪しい…ナ、ナイトでしょ?ビショップでしょ(これは映画「エイリアン」絡みで覚えた)?スポーンでしょ?え、あれスコーン?え?なに?あ…そうですか「ポーン」ね、「ポーン」…えっと…「チャチャ」さん、こんな塩梅です。

岡山市 RN 綺羅 さん
こんばんは!私は「着物VS洋服」で!
どっち?というと迷いますねぇ…洋服でもお洒落したいし、着物は着付けを習ってみたいです!
お出かけ先に応じて、洋装、着物と使いこなすなんて素敵だと思いませんか?もちろん自分で着付けして。
憧れます


ふじさわ:そういえば夏の「浴衣?水着?どっち?」対決の時も「浴衣」は大人気でしたもんねぇ。今日も女性からの「着物対洋服」メッセージはとても多かったです。そしてそのほとんどが「どちらも楽しみたい!」「着付けを身に付けたいor身に付け中!」といったアクセスでございました。僕、毎年お祭りで浴衣を着るんですが、毎年役者をされている方に着せてもらうんですよ。ああ、これ自分でシュッと着られたらかっこええよなぁって思います!あ、ちなみに今年は初めて浴衣の下にタオルなしで着こなしました!恰幅よくなったんだそうです(泣)

津山市 RN フープ さん
甲冑(戦国武将)VS鎧(騎士)なんてのはいいんじゃないでしょうか?強そうなイメージでは日本の鎧兜でしょうか?


ふじさわ:どちらもそのデザイン、そこに込められている意味(家紋、武勇伝)などを調べていくとかなり奥深そうですねぇ。と同時にロマンも感じるじゃないですか!ちなみに「着てみたい(つまりコスプレしてみたい)度」でいうと…うーん、甲冑でお願いします。馬をひけーい、なんてね。きっと浮かれはしゃぐんだろうなぁオイラ



他にも本当に沢山のアクセスありがとうございました!今日いただいたメッセージの中からまたいつか本格的に「対決シリーズ」を組ませていただくと思います。その際にもまた熱い対決メッセージをばおよせください!

今週もありがとうございました!また来週もよろしくおねがいいたします!
[PR]
by twilightpavement | 2009-09-24 21:45

アテネ銀メダリスト

泉の総合デビューの結果はいかに…@ふじさわです

まずはシルバーウィーク中、9月20日クレド岡山1Fふれあい広場でのFM岡山公開録音「クレドオータムライヴフラッシュ」!沢山のご来場ありがとうございました!本日19::00~のスペシャルオンエアいかがでしたでしょうか?

そしてそして連休最終日となる23日今日のTPオンエアにも沢山のお越し、ありがとうございます!連休中の旅報告アクセスや、まさに旅の帰路の途でのアクセスなどいただきました。

そこで本日のテーマはずばり旅!

あなたの旅のこだわりポイント教えください!

旅の必需品、交通手段、旅先でこれを買わなきゃ、あれをしなくちゃはじまらない!幅広くいただきました!

東大阪市 RN ぽけぺけ さん
今、萩、津和野の旅行を終えて、自宅に向かっています。
間もなく、兵庫に入るので、FM岡山は聴けなくなりますが、メールします。
私の旅のこだわりは、その地の酒蔵に行って、地酒を買います。
今回も3本買いましたよ。


ふじさわ:連休らしく他エリアの方からのメッセージ!ありがとうございます。地酒もご当地感あふれるお土産にもってこいのアイテムですよね。しかも、しっかりと酒蔵を訪れてのセレクトですからこいつぁ本格的。土地土地の美味しいものと合わせていただいて、旅の幸せも倍増でございますな!

鏡野町 RN クリオス さん
藤沢さん
こんにちは お久し振りです
何か月ぶりに
トワイライト聴けました

僕は 大学受験控えてるので シルバーウイークはでかけませんでした!
因みに図書館に行きたかったんですけど休館日でした

でも実は旅したいです
歩くのが好きなんで駅から次の駅まで歩いて探検してみたり 今まではしてました(むっちゃ遠い時もあります…!)
どころか旅行に行ったときも少しホテルの周りを歩くのは 欠かせないです!
藤沢さんも是非歩いてみて下さい


ふじさわ:そうだよねぇ、推薦なども含め「受験シーズン」という意味では始まってるんだよねぇ。旅への欲求も原動力にがんばってよう!久しぶりに番組に遊びに来てくれてありがと!☆そして旅先での散歩メッセ。僕の高校生時代の担任の先生がジョギングを欠かさない方でね。一度修学旅行先でのジョギングをご一緒したことがあるんだけど、これはいいね!その土地の「空気感」を味わうのに散歩、ランニングはもってこいだと思う。ただ…先生結構走りはってん。歩き慣れてる、走り慣れてる人とそうでない人の差って出るね!途中から空気感とか風情とかどっかいってたような気がする…

岡山市 RN けりー さん
旅にかかせないものといえば・・・「旅のしおり」でしょうか笑
去年、友達と旅行に行くときに4ページくらいの小さいしおりを
自己満足で作ったら以外に役に立って好評でした。
また今度旅行に行くことがあったらつくりまーす。


ふじさわ:僕も仲間に、誕生日のサプライズや、BBQの時のそれこそ「しおり作り」が好きな仕込みキャラがおってですね。みんな「なんやねん(笑)!」と言いつつ、めっちゃ楽しませてもらってます。プチガイドブック的役割もあるし、なにより一体感や非日常感、イベント感がぐっと高まるんすよねぇ



さあ、お休みだった方も明日は通常モード。是非、連休の疲れは取りつつ、よき思い出を胸にがんばりましょう!
また明日もよろしくお願い致します!
[PR]
by twilightpavement | 2009-09-23 20:52

あなたは何派?

ふじおかです。

お彼岸ということで、スタッフとおはぎの話でもりあがりました。

つぶあん派か、こしあん派か、きなこ派か、青のり派か・・・と。

そうこうしてると、どうやらみんな「おはぎ口」になってしまったよう。

気の利くフレモニのディレクターが差し入れをしてくれました。

f0201039_2318863.jpg


かわいいサイズで、なんとも上品なおはぎです。

こしあん、きなこ、つぶあん、きなこ・・・

どれもおいしそうだけど、私は「つぶあん」をセレクト~。

ちなみに青のり派は・・・・・

・・・・・いませんでした。
[PR]
by twilightpavement | 2009-09-22 23:38 | ふじおか

今週の番組プレゼントは…

夏の終わりは音楽で旅に出かけよう!
ということで、『洋楽』アーティストをピックアップしてお届けします!

本日9月21日(月)はこちら!

f0201039_16395819.jpg


キング・オブ・2ステップの異名をとるクレイグ・デイヴィッドのTシャツ(サイズはXS)を3名さまに!!
こちらからご応募下さい!
[PR]
by twilightpavement | 2009-09-21 16:53 | スタッフ

WWEリンダ・マクマホン

CEO辞任、来年の米上院選出馬へ…広がっていきますねぇ@ふじさわです

さてシルバーウィークも目前の木曜日。まもなくカップルのスウィートな風景が、家族連れの微笑ましい光景が、キッズ達のかわいい言動が、各地で繰り広げられる事と思います。そこで!

あま~い!あなたのカワイイおしえてください!

家族、ペット、彼氏彼女、友達、街で見かけたチビッコやおばあちゃん、おじいちゃん…ほっこりエピソードから、恋のお話などなど…

岡山市 RN りんごあめ さん
藤沢さん こんにちは★ お久しぶりですヾ(^▽^)ノ
私の可愛い話は家族ぐるみで仲良くしてる所の1歳の男の子の事です(^-^)v
その子は甘えん坊さんで 辛いこと(まだ抱ッこしてほしいのに降ろされたり、ゼリーなどを食べさせてあげていると そのスプーンを自分で持ちたくて)があると大泣きをします(>_<)
その時の泣き方が凄く可愛いのですヾ(^▽^)ノ
家でも外でも床に伏せて とーッても辛そうに泣きます(>_<)そんな些細な事でも、その子にとッてはとッ~ても辛いみたいです~笑
その姿可愛くて、たまりません★


ふじさわ:最初にこのメッセージを読んだ時にフッと脳裏をよぎった映像が「泣きじゃくる赤子、それをうっとりと眺める女子」でした。なんだかシュール。いや、わかるんですよ!とてもよくわかるんです、その気持ち。そこにかわいさを感じる→守ってあげなくちゃ→つまり保護者と被保護者の本能の交信。まだ言葉を話せない赤子にとって泣くことこそが意思の伝達表現。やはり泣き声がすれば心配になりますし、そこに来て彼は「辛そうに」泣くと。見事な表現力ぢゃないですか!そしてそれをうっとりと見守る女子……彼にすると「あれ?伝わってる?」って感じなのかもやしれませぬが…いかん、最初のイメージが頭から離れん。ごべんばざい

倉敷市 RN キョーチン さん
彼女から電話がかかってきて、「なに?」とでると「声が聞きたかっただけ」って言われてキュンキュンしました!べたですみません


ふじさわ:ベタにはベタになるだけの理由がある!定番には定番の、スタンダードにはスタンダードの、そう!理由があるんですよね!「キョーチン」さんのメッセージで言えば「だってキュンキュンするんだもん!」そりゃ、間違いの無いとこです。例えば、実際ぎっくり腰になってはじめて巷で言われる腰痛に関するエトセトラ、ぎっくり腰あるあるを実感するわけです。ベタを体感するわけです。ベタやなぁ…と思っていても実際に彼女にそう言われた日にゃあ!…妄想…いようし、いまオイラの頭には「♪空も飛べるはず」がなってるぜ、セニョール!


浅口市 RN フィルポン さん
藤沢さん、こんにちは!
この間家族で劇場版「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」を見ていたんです。子供たちは笑い転げていたんですが、旦那さんは一人ボロ泣き。でも子供の手前泣くわけにはいかないと思ったのか、一生懸命こらえて、こらえすぎたのか結局えづいて泣き出しちゃったのは我が夫ながらカワイイ奴だと思ってしまいました(笑)


ふじさわ:ノスタルジーと喪失感と家族と未来と…表裏一体となって詰め込まれた名作ですよね、オトナ帝国!うーん、僕も泣くのを我慢できるか自信ないっす。女性から見たとき、どうなんですかね、映画などをみて泣いてしまう男性って。僕も若い頃はそんなことを気にしていたもんですが…今は志村動物園でもちょいちょい号泣します。ええ、ドーーンと胸を張ってね!号泣!あと、「フィルポン」さんのお子さんたちがオトナ帝国でお父さんが号泣したことを覚えていて、いつか大人になり家族を持ったときにその事をどんな感慨をもっって思い出すのかなぁ。……だめだ、泣きそう…ごべんばざい



他にも本当に沢山のアクセスありがとうございました!

そしてそして…

今度の日曜日!9月20日はFM岡山公開録音!

「クレド・オータム・ライブ・フラッシュ」
お昼1時30分~@クレド岡山1Fふれあい広場
ゲスト 吉田栄作さん 甲斐名都ちゃん
DJはアタクシ藤沢俊一郎です
入場無料です!ぜひぜひ遊びに来てください!お待ちしていまぁ~す!
[PR]
by twilightpavement | 2009-09-17 21:07

今日の番組プレゼントは…

DREAMS COME TRUE
9月9日にリリースされたFUZZY CONTROLをフィーチャーしたシングル『その先へ』
ドラマ『救命病棟24時』の主題歌としてもおなじみですね。

今日の番組プレゼントはこの『その先へ』仕様、オジリナルクリアファイルを5名さまにプレゼントです!

f0201039_1624051.jpg


こちらからご応募下さい!
[PR]
by twilightpavement | 2009-09-17 16:08 | スタッフ

石井VS…

吉田!男だなぁ…@ふじさわです

9月16日夜、いよいよ新内閣の発足…ということで今日のメッセージテーマはズバリ!

新政権発足記念!あなたが今望むことは?

政治に望むことはもちろんのこと、家族、友達、先輩、後輩などなど身近な人への「○○して!」なお願い…沢山いただきました!

岡山市 RN モンジ さん
フジシュンさんこんにちは!わたしは「お父さんに一言!」です。
お願いだから、わたしの個人情報をなんとか引き出そうとするのはやめてください!
どうやら、隙があれば手帳、携帯をのぞこうとしたり、母に「付き合ってる人はいるのか?」と聞き込みしているようなんです。今のところ死守していますが…知りたいことがあったら直接きいてくれたらいいのに!
こんな父、どう思います?


ふじさわ:「携帯をのぞいても、いい事なんて何一つない!」そう!昔の人はええことゆうた!親しき仲にも礼儀あり。むしろ親しき仲こそ礼儀ありです!……といいつつ、もしですよ?もしふじさわいつかの未来、年頃の娘を持ったらば!…あくまでも想像、妄想の範疇ですが…気になって気になって仕方が無くなりそう。面と向かって聞けなさそう。突如フランクを装ってのアプローチも実を結ばなさそう…そしてお決まりのオチ、奥さんに「あんたが他人様の娘(←奥さん)にしてきたことでしょ?」って言われてまた凹んで…ああ、君が幼かった頃の写真を片手に今日も独り晩酌…だめだ、妄想なのに凹んできた……

瀬戸内市 RN コージ さん
嫁さんに言いたい!いつも美味しいご飯をありがとう。でもね、魚の目が苦手なのは分かったから、そこをなんとか魚料理も作ってください!ささやかなおねがいです…


ふじさわ:そうですねぇ…切り身もありますしねぇ(おそらくポイントはそこではないんだと思いますが)…。僕のツレにもいてました、おかんが魚介類が苦手で、ツレは20歳くらいになるまでやっぱり魚介類が苦手でした。ただ、そこから数々の魚料理との新鮮な出会いを果たしていくことになるんですよ。一緒にメシ食いに行って、エビチリ初体験したときなんて横にいたオイラが何故か得意げ(多分、な?だから言ったろ?みたいな感覚?)になってしまうほどに「うまい!」を連発してましたもん。ちょっと羨ましくなるような興奮っぷりでした。ここは一丁「コージ」さんがですね、漢の手料理ぢゃい!となにか作ってあげたり、「これはうまい!」ってお気に入り店の一押しメニューをオススメしてみたりと新たなる出会い、興奮、感動をとどけてみる…ってのはいかがでございましょう?…ちょっと「セロリ」なんて曲を思い出させてくれるメッセージご紹介いたしました


選挙のマニフェストでも謳った「国民生活の立て直し」…”僕自身もそうだし、友達を見回しても経済的な理由で子供を埋めなかったり、一人っ子までにしたりという人が多すぎます。家族が多くて嫌だと言う人はそんなにいないと思います。もっともっと家族を作れる世の中であって欲しいですね。(玉野市「踊る岡山」さん)”であるとか、福祉についてなど新政権に対して望む事なども含め、他にも沢山いただいておりました。ありがとうございました!また明日もよろしくお願い致します!
[PR]
by twilightpavement | 2009-09-16 21:28

アコーディオニスト 清水貴博さんと

ふじおかです。

今日のゲスト、アコーディオニストの清水貴博さんと。

f0201039_20234623.jpg


清水さんは岡山ご出身で、今はパリにお住まい。

スタジオで、ブラヴォーな生演奏を披露してくださいましたよ。

朴訥な雰囲気の清水さんですが、

演奏からはアコーディオンへの情熱がひしひしと伝わってきました。

いや、しかし、、、こんなにたくさんのボタンを左右同時に操るなんてすごいなぁぁぁ。

f0201039_20403562.jpg


清水貴博さんのライブは

しあさっての17日(木) 城下公会堂 19時半スタートです。

今日も2時間お付き合いいただきましてありがとうございました。

メルシーボクゥ~053.gif 
[PR]
by twilightpavement | 2009-09-14 20:31 | ふじおか

橋本Jrリングへ

エキシビジョンとはいえ相手は”野良犬”小林聡…一夜限りの復活とは豪華です@ふじさわです

さてさて朝晩の涼しさもグッと増し、と同時に増すのが食欲。ということでテーマはズバリ!

一度でいいから食べてみたい、あんなものやこんなもの

珍味系に変わり種、高級食材、大盛り系にレッツチャレンジ…増し行く食欲に比例せんばかりのアクセスいただきました!

岡山市 RN さくら・ら・ら さん
ふじしゅんさん、こんばんは!
食べてみたいもの、それは、サーティンワンアイスを全種類!
きっとお腹こわしますよねー(笑)
あと、私は炊きたての白米が大好きで、ふりかけなんてなくても、軽く二、三杯は食べられます
なので、ぜひ、日本のおいしい米所の新米を、タラフク食べてみたいものです?


ふじさわ:日本全国お米ツアーを組んでみたいですねぇ。それにほら、米所ともなれば当然おいしゅうお酒もございましょ?日本酒きゅっといただきつつですね肴も各地の美味しいものを…くぅぅぅ、いいっすねぇ

岡山市 RN マンチー さん
回る寿司じゃなくて、回っていない寿司が食べてみたい!学生なんで当分先になりそうですが、一度だけでも…!


ふじさわ:同様な御意見はFAXでRN「くまちゃん」さん他、沢山いただきました。僕ね、連れて行ってもらったことがあるんですよ、回らないし値札も無いお寿司屋さん。いやぁ緊張した。最初の内はソワソワしちゃって味よく分かってなかったような気がします。ただね、人間「緊張と食欲」なら「食欲」が勝つんです!うまかったです。押忍!

岡山市 RN まみ さん
私は一度でもいいから、よゐこの浜口さんみたいに、採りたての海産物を食べてみたいです!!
新鮮なものを食べる機会ってなかなかないんですよね。
食べた後には、
食ったどーーーー!!!
って叫びたいっ!


ふじさわ:「食」絡みのテーマになるとほぼ登場するぐっちょん。確かに憧れます。でも…僕が見ているときだけなんかなぁ…たまたまなんかなぁ?「それは絶対お刺身にしたほうが!」って獲物も豪快に揚げちゃいますよね。贅沢っちゃあ贅沢。

浅口市 RN くろちゃん
今晩はふじしゅんさん
食べたいのは麻衣ちゃんおすすめのチャンドラーの青森りんご生キャラメルですね?
あとは有名店のまかない裏メニューですね(笑)


ふじさわ:好きなアーティストさんオススメの一品。ドラマ、映画、漫画、小説にでてくる料理。「一度は!」という声を沢山いただきました。そして、「まかない!」。やがては超看板メニューになるやもしれない極上の一皿。その味に触れてみたいのはもちろんのこと、「まかない」という言葉が持つ「特別感」「秘密感」、惹かれますねぇ

倉敷市 RN りか さん
今日のメッセージテーマの一度でいいから食べてみたいものですが…「熊本城の城壁」です。
お城フェチの友達に聞いたのですが、どうやら食べられる素材で作られているみたいなんです。
おからの味がしそう~♪(笑)


ふじさわ:まじしゃんぬ先生?なんすかミネラル豊富な按配ですか?そこを通過した(ろ過された)水はこの上ないミネラルウォーター状態ッすか?篭城しても大丈夫、だって食べられるから、っすか?戦国大名はヘンゼルとグレーテルな感じっすか?っていうか酢っすか?酢?…あ、すみません。さっそく調べてみると…「清正は城内の建物の土壁に干瓢(かんぴょう)を塗篭め、畳床には食用になる里芋茎を用いて備えたという(西ヶ谷恭弘監修『復原 名城天守』学習研究社 1996年 )」。これのことですかね…すみませんミネラルウォーターとかいってはしゃいで。いや確かにこれは興味深いですな!



他にもハイジのチーズ&パン(新見市RNさわさわさん)、ギャートルズの肉(玉野市RNホイさん)といったところから、これからのシーズンが楽しみな果物、道沿いになっている果実の誘惑などなど本当にありがとうございました!

また来週もよろしくお願い致します!
[PR]
by twilightpavement | 2009-09-10 21:14


JOVV 76.8MHZ MON-THU 【17:00-20:00】
by twilightpavement
twitter
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧