<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

佐藤タイジさん

ふじおかです。

今日のゲストは、THEATRE BROOKの佐藤タイジさん。

何度かお会いしていますが、

やっぱり、

・・・・・かっこよすぎ・・・・・・・・・。

f0201039_20272192.jpg


女性はもちろん、

技術部のアラフォー男性から、番組AD・ハタチ男子までをも虜にしてたタイジさん。

明日は、岡山モグラでソロライブです。

7時半スタート。

ここで、チケット未入手のかたに朗報~!

明日、モグラで「FM岡山を聴いた」と言ってくだされば、

前売りチケット(3000円)で入場出来ます。

タイジさんの生歌・生オーラ・生色気を、是非とも間近で。

ほーんとに凄いから。

お見逃しなく。

岡山モグラ問い合わせ 086-235-3277
[PR]
by twilightpavement | 2010-08-30 20:42 | ふじおか

夏休みが終わっちゃうよ

大人になっても、なんだか切なくなりますね@ふじさわです

みなさま、しっかり夏の思い出つくれましたでしょうか。
あれをしないと「夏」を感じない!ここにいくと「夏」を感じる!といったおなじみの行事や場所がきっとあると思います。そこで!

8月25日(水)のメッセージテーマは

あなたのの恒例行事!

岡山市 RN かっちゃん さん
毎年、家族で海に行ってます♪

でも今年受験生の長男が初の欠席でした
下の子たちも、成長するにつれ一緒に行ってくれなくなるのかな?

楽しかったけど、ちょっと寂しくもあった今年の海でした


ふじさわ:そうですよねぇ。でも、きっとそれがご夫婦2人だけの時間になっていったり、やがてはお孫さんも含めた大所帯になったりと時の流れと共に変化していくと思うと楽しみな部分もあるような気がいたします。お子さんが部活や受験で今年は一緒に行けなかった…というメッセージは多くいただいておりました。また、来夏に是非とも!

総社市 RN シール さん
私の夏の恒例行事は、帰省した友達と3人で、食べ放題に行くことです。しかし年々食べる量が減ってきていて、歳をとったなあと感じています。


ふじさわ:食べ放題。たしかに自分自身の食べられる量も減ってきましたし、僕より10歳以上も年下のツレの大食い量が低下してるのを目の当たりにしたところで自分の年齢を再認識したりしますね。徹夜も含め、随所にそんなポイントがあったりします(泣)

他にも、家族旅行、家族で桃の丸かじり、実家の夏祭り、花火大会、うらじゃ、手持ち花火、流しそうめん、ゴーヤチップス、BBQ、岡山うまいもの巡り、海でカキ氷、カレー、焼きソバ、テニスの大会→日焼け、夏フェス、富士登山…などなどいただいておりました。中でも多かったのはやはり…「宿題との格闘(本人も、ご家族も)」でごわした!みんな、がんばって!

そしてあけて8月26日(木)。この日は氷室京介10月17日倉敷市民会館でのライヴチケット先行予約SRS開催とあいなりました。9月8日にリリースされるNewALBUMをひっさげてのツアー。このアルバムタイトルが「”B”ORDERLESS」。ここからボーダー→境界線といただきまして…

異性と2人きり…「これデート!」と思う境界線

捉え方は人それぞれ。お食事、呑み、映画、ライヴ、遊園地…はたしてその境界線は…

勝央町 RN ヨーグルトプリン さん
今日のお題☆
相手が喜ぶような所を考えてお店や場所を探して行ったりするとデートって感じがしますね☆


ふじさわ:なるほど、プランニングの傾向によってデート感が変わってきますね。僕のツレに飲み会から旅行までとんでもなく幹事上手な奴がいてますが、彼がデートならどんなセッティングするのか興味あるなぁ

赤磐市 RN クーフェル さん
藤沢さん、こんにちは~

僕は、ドライブだと思いますが同僚の女の子に聞いてみたら…

『夕方まで一緒に遊んだとして、そこで別れるか、そのまま晩ご飯を食べに行くか』

が、デートの境界線だそうです。
なんだか納得しちゃいました(笑)


ふじさわ:あぁ、なんだか分かるような気がします!「離れがたし!」感とでもいうんでしょうか、エクストララウンドに踏み込む一歩が出るか否かといったところでしょうか、ニュアンス伝わります!っていうか、お仕事中に同僚の方へのアンケート、ありがとうございます!

さらには…
○誘われた時点でドキドキしちゃう!
○二人っきりなら、その時点で!
○遊びなら
○映画
○日帰り旅行か泊まりの旅行か
○恋愛感情があれば
○夜景!
○水族館
○LIVE
○手をつないだら
○いつもよりオシャレ
○沈黙すらも心地よければ
などなど、他にも幅広くいただきました!

ちなみに本日のゲスト 奥華子さんは…
「用もないのに会う(会いたい)」のはカップルだからこそ(電話もそうですね。用がなくても声が聞きたくなろうってなもんです)と語り、このポイントも大きい!と名言を残しスタジオを後にされました。さすが!

今週もありがとうございました!
また来週です!チャオ!
[PR]
by twilightpavement | 2010-08-26 21:09

西藤ヒロノブさん&みをあわつばさ

ふじおかです。

今週のお客様と。

ニューヨーク在住のギタリスト、西藤ヒロノブさん。

f0201039_14951.jpg


海が大好き!ということで、いい色に日焼けしていらっしゃいます。

写真には写っていないけど、ハワイのレイのようなブレスレットも素敵だったな。

海をテーマにしたアルバムのタイトルは「Reflection」。

心が穏やかに、かつ開放的になる作品ですよ。


そして、OKAYAMA OWN MUSICには、地元岡山で活躍中のユニット「みをあわつばさ」が登場。

f0201039_1155944.jpg


左から、わたくし、みをちゃん、あわさん、つばささん。

8月31日(火) 岡山モグラで行われる佐藤タイジさん(シアターブルック)のライブに、

オープニングアクトとして出演します。

みをあわつばさ、いいです!めちゃいいです!!

今のところCDを作っていないので、是非ライブで観てくださいね~!!!

みをちゃんとあわさんのハーモニーは鳥肌ものですからっ。
[PR]
by twilightpavement | 2010-08-24 23:51 | ふじおか

ひまわり

行ってまいりました、笠岡干拓地のひまわり畑!しかし、花が開ききるとひまわりって基本「東向き」、太陽に向かって動くのは生長の最盛期なんですねぇ…しらなかった。小学生の時、観察日記つけたのに!@ふじさわです

f0201039_20195622.jpg


今週もありがとうございました!そんな御無体な…とついついお日様にむかって言いたくなるような暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?先日のお盆休みはどうされていましたか?帰省された、という方も多い事と思います…そこで!

8月18日(水)
ふるさと、実家の懐かしいエピソード!

これがあると、帰ってきたぁ!と思える人、モノ様々にお寄せいただきました!

岡山市 RN ローリン さん
藤俊さん、こんにちは!
実家に帰ると、ついつい引っ張り出してしまうのが、
学生時代に買っていた雑誌のバックナンバーです。

かさばるので処分するように母からは言われていますが、
なんだか捨てられません


ふじさわ:ジャンルはどうあれ雑誌って、その時代の空気みたいなものがギュッと込められてるモノだから、その頃の思い出自体が詰まってるんですよね。「そうそう、こんな服欲しがってたなぁ」とか「○○を夢中になって観てたなぁ」とかね。僕自身、かつて引越しを機に大量の週刊プロレスのバックナンバーを処分したとき、なんだかぽっかり胸に穴があいたような気がしたもんです。うずたかく積まれた雑誌の束に「いままでどうもありがとう」なんて言ってみたりしました

ほかにも、おばあちゃんのしそジュース、おじいちゃんのどえらいくしゃみ、やっぱり、おふくろの味!と家族にまつわるもの、畳をはじめとする実家に「匂い」、ドンジャラ、ボードゲーム、リカちゃん人形、超合金とずっととってあるおもちゃ、レコード、方言、近所の駄菓子屋さん、母校、仲間と幅広くいただきました!

8月19日(木)
そしてそして本日は、ひまわりに沢山の元気をもらったあたくし。みなさんにとってパワーを与えてくれるのは?…ということで!

あなたの元気の源教えてください!

赤磐市 RN ヨッシー さん
ふじしゅんさん
こんばんは~!

僕の元気の源は家族みんなで食べる楽しい晩ごはんです。

仕事から疲れて帰って来ても、家族みんなの笑顔を見ながら母の作ってくれた美味しいご飯を食べていると『明日からもまた一日頑張ろう!』って気持ちになります。

どんなときでも家族みんなの笑顔が僕にとっての元気の源です!


ふじさわ:例えばお子さんの学校、部活、塾、そしてやがて就職…どうしても家族全員で食卓を囲む時間って取りづらくなっていっちゃうことが多いのか?なんて思うんですが、いいですねぇ。僕自身、親元を離れたのが早かったので羨ましいっす。その分、一緒にご飯食べられる時を大切にしたいっす

他にも、息子、娘、人との絆。ラジオ(ありがとうございます!)、音楽、アーティスト、芸能人、スポーツ選手。愛犬、愛猫、ペット達。ビール、焼肉、マッサージにあっついお風呂。彼女ととったプリクラ。沖縄をはじめとするお気に入りスポットなどなど…これまた沢山いただきました、ありがとうございました!

残暑はしばらく続くようでございます。みなさまくれぐれもご自愛ください。

と、同時に夏のやりのこし!まだまだ間に合います!満喫しましょう!

今週もありがとうございました
また来週です!
[PR]
by twilightpavement | 2010-08-19 20:20

お盆明けの2日間

ふじおかです。

月曜日のお客様、岡山在住のシンガソングライター・大山裕さんと。

f0201039_1555215.jpg


2ndアルバム「幸せになろう」は発売中。

誠実な歌声、誠実な楽曲が詰まったアルバムです。



そして本日火曜日、恐縮ながら、ワタクシへのたくさんのバースディメッセージをありがとうございました!

すっごくすっごく嬉しいです!!!!!!!

いくつになっても・・・というか、年を重ねるほどに、

誕生日を祝ってもらえるって幸せだなぁと感じています。

番組終了後、スタッフがサプライズでプレゼントを用意してくれてました。

びっくりびっくりびっくりーーーーーー!!!!!

f0201039_292282.jpg


今日の番組でとりあげた「手ぬぐい」。

日常使いデビューをしたい!と話した私に、

こんな粋な手ぬぐいをプレゼントしてくれたんです(感涙・・・。

私の名前にちなみ、「藤の花」なんですよ。パープルって大好きな色なの。

そしてもうひとつ!

f0201039_294813.jpg


ひゃぁ~~~~~~、ひゃぁ~~~~~~ひゃぁ~~~~~~~~!!!!!!!

大好きなONE PIECEのファイルだよぉ~053.gif

先日、59巻を読んで号泣だった・・・・。

さっそく来週から、番組資料をはさんで、OAに臨みたいと思います!

みんなありがとぉぉぉ。
[PR]
by twilightpavement | 2010-08-17 23:53 | ふじおか

お盆でごわすね

帰省ラッシュもピークを迎えて街の中の空気の流れ方がまた違うような気がいたします@ふじさわです

さてさて今週もあっというまの二日間!お付き合いありがとうございました!

まずは8月11日(水)。この日は、「ガンバレの日」!1936年のこの日。ベルリンオリンピックでの前畑秀子さんの力泳に「前畑がんばれ」と連呼した実況が日本中に響き渡った日であります。

ということでテーマもずばりと

この夏の、ガンバルンバ教えてください!

今頑張っている事、頑張りたい事、頑張って欲しい事…

岡山市 RN りく さん
藤沢さん、こんにちは!
子供が生まれたばかりの我が家。
育児に忙しい奥さんのためにも、家にいるときは協力するようにしています。

その中で、腕をあげたと自分で思うことは「ダッコ」です。
娘にとってかなりすごしやすいダッコが出来るようになったと自負しています。

奥さんからは「それもいいけど、早く1人でお風呂に入れてあげられるようになって」と言われていますが(笑)


ふじさわ:やっぱり大切っすよね、「ダッコ」。友達の子供をダッコさせてもらうも泣かれてしまい、お母さんやお父さんの腕に戻るとケロッとしてるのを見てたりすると「そりゃあ、かなわんよなぁ」と思います。ちなみオイラァ、赤ちゃんの扱いはどうにも怖くてもっぱら横からホッペや肘の内側のくびれをツンツンするのが担当ですが、我が家の2匹のワンコのケンカをブレークさせるのは得意です。猪狩元秀ばりに分けてやりますよ!

他にも、就活に婚活、英語に資格に大学受験と「勉強」、ダイエットにレッグマジックに体力作り、節約、暑さに、バンド活動、夏カゼと格闘中、ファジアーノにタイガース、子供にガンバレ→スポーツ、宿題、お片づけ…本当に幅広くいただきました!ありがとうございます!

そして8月12日(木)…行ってまいりました!


f0201039_19431056.jpg


8月10日(火)にコンベックス岡山にて開幕した「妖怪おばけ屋敷大博覧会2010」(~20日・金)!
まずは入り口でぱちりと力道山ポーズ。やってやるぜと闘志を燃やすもこの後ズンドコに怖い目にあうんすけどね…


f0201039_19432568.jpg





ちなみに同会場内にて17日までの限定開催となっている「ビートルワールド」も堪能。
いやぁ、やっぱりコーカサスやヘラクレスって何歳になってもテンションあがるっす。
これどんなにおばけ屋敷で怖い目にあっても、彼らに触れ合えれば笑顔にもなろうってなもんです。



取材でお世話になった皆様ありがとうございました!
めいっぱい堪能したトコで「おばけ屋敷」…ということでテーマは

お~こわ!あなたのこわいもの教えてください!


岡山市 RN コアリス さん
こんばんは!
私が怖い物は、朝娘が起きてきた時の最初の言葉です。必ず、「お母さん、セミ捕りに行こう」って言うんです。夏休みに入ってから、雨も降らずずっとお天気だったので、なんとか断る理由を考えならがら、毎日過ごしてます
ちなみに、一度セミ捕りに行くと一匹捕るまで帰れません。


ふじさわ:人は何故成長するにしたがって「(一部の)虫が触れなく」なるんでしょうね?カブトムシは今でも触れるのにセミやカマキリは…わかります。わかりますよ、その気持ち!僕は近所のプリチーガール(3歳)の「あれ、とって」というリクエストに、いつか自分が親となった時の特訓だと気合入れて掴んでやりましたよ、セミ。彼女の虫カゴの中には、そうやって色んな人に取ってもらったと思わしき沢山のセミが。それを夕方になると一斉に逃がしてあげるんですが、その作業も自分ではしないんです。どうもプリチーガール(3歳)は虫カゴいっぱいのセミを眺めるのが好きな様子。触るのは勘弁な!とコングばりの強気。だから、その逃がす仕事はお母さん。きっとお母さんも触れないんでしょうね。半べそかきながら一生懸命開いた虫カゴを振り回してはセミを解放してました。夏になると全国各地のご家庭でこういった光景がくりひろげられているんでしょうか…

笠岡市 RN はにかみ工場長 さん
僕の怖いものは
すべてのお化けが人形や機械で出来ているお化け屋敷です!

太秦映画村のように役者さんが演じているものならば、人の心を感じて安心できるのですが、人形だけだと何が起こるのかわからないのですごく怖いです?

このことを彼女に言うとバカにされました(´・ω・`)
僕って変ですか??


ふじさわ:あ~…オイラは逆かも…機械仕掛けの人形は果てしなく追いかけてくることはないけど(これもロボット技術が進むとどうなるかわかんないけど)、人はグイグイ来るじゃないっすか!だって追い詰められたもん今日。本当「あ、俺に残された選択肢は泣くことだな!」ってモード一歩手前だったもん。さすが、おばけ役はプロ。心得てらっしゃる!くそう…容赦なかったなぁ(泣)でもね、おばけ屋敷、「人間」よりも「人形」が怖い派って結構いるよオイラのまわりにも。ちなみに僕は和室で日本人形に見守られながら寝るなんて全くもって勘弁な!な子供でした。ほんと勘弁な!

ほかにも 嫁!そして瓜二つになりつつある娘たち、お父さんにお母さん。中性脂肪に体重計。時間の経過、噂話の広がる早さ、検査の結果(お大事になさってください!)、熱中症、雷、渋滞、ゴキブリ、霊感、コンクリ&水の組み合わせ等など…沢山のアクセスいただきました!


暑い日が続いております。お盆休みに突入された方も、そうでない方も体調には気をつけて熱い日々をばご満喫ください!今週もありがとうございました!



f0201039_19433677.jpg
[PR]
by twilightpavement | 2010-08-12 19:46

サマソニ~

ふじおかです。

佐野元春さんSRSへのたくさんのコール、

そして「最近のベストショット」メッセージ、ありがとうございました!

ワタクシのベストショットは楽しかったサマソニでのこちら~。

f0201039_0194347.jpg


f0201039_020254.jpg


まだまだ2010年の夏の思い出を作るぞぉぉぉ。

みなさまも良いお盆休みを。
[PR]
by twilightpavement | 2010-08-10 23:12 | ふじおか

BAN BAN BAZAR

ふじおかです。

今日のゲストはBAN BAN BAZAR。

f0201039_121823.jpg


いやぁ~、大人の男の遊び心って、いいですねぇ。音楽もトークも。粋ですよ、粋。

5年ぶりのニューアルバム「SIDE B」は9月10日リリース。

岡山モグラでのライブは10月29日(金)です!!!
[PR]
by twilightpavement | 2010-08-09 23:16 | ふじおか

やっぱり恐竜楽しいっす

ふじさわでごわす

今日はスタート前から楽しみにしていた『ようこそ恐竜ラボへ!~化石の謎をときあかす~』@岡山市デジタルミュージアムへ。2年前の大阪での開催を見ているにもかかわらず失念。思い返すと2年前とまったく同じとある化石ににまったく同じ感動を覚えていたりして…いやぁ「忘却」もまたよし、とご満悦でした。やっぱり見たいなぁ恐竜。ホンモノの恐竜。劇場で「ジュラシックパーク」を初めて観た時全身に鳥肌立つほど感動したもんですが、これが生で観た日にゃあ…そこで!

一度でいいから見てみたい!あんなものやこんなもの!

ナスカの地上絵、マチュピチュ、ピラミッド、アンコールワット、エアーズロック…世界遺産に遺跡の数々。ガンダム(今年は静岡!)、スカイツリー、道路を運ばれる新幹線、好きなバンドの楽屋裏、宝くじの3億円、オーロラ、宇宙の果て、最強(先日敗れはしましたが、故にこれからも楽しみっすね!)ヒョードル、叶姉妹などなど沢山いただきました!

岡山市 RN フールフール さん
藤沢さんこんにちは!言いたかぁないっすが…暑いっす!

見てみたい、というか会ってみたいのは江戸時代ぐらいのご先祖様でしょうか?
やっぱり自分も似てるのかとか確認してみたいです!


ふじさわ:あぁ会いたいっすねぇ!容姿もそうですが、性格もね。見た目すっげぇそっくりなご先祖様がダメダメやったら「うおぃ!遺伝?遺伝なの?このなんでも後回しにするクセは!」ってなりそう。逆に見た目すっげぇそっくりなご先祖様がよく出来た方やったら…む、むう、頑張ろうっと。逆に子孫がある日オイラの目の前に現れるかもしれないっすもんね。その子孫に「うぉい!」って言われちゃうかもしれんもん。む、むぅ、がんばろう。※「子孫」を見てみたい!というアクセスも多数いただいておりました!

瀬戸内市 RN レイ さん
フジシュンさんと一緒で恐竜です!

今の時代に生きている(甦った?)恐竜ではなく、タイムマシーンに乗って恐竜たちの時代に行って、見たいです!


ふじさわ:もしタイムマシーンあらば、僕もやはりそうしたいっす。ただ…あの時代の昆虫ってでかいじゃない(もちろん大小様々ではありますが)?密林に降り立ち「さぁ!ステゴザウルス観に行こうぜ!」ってはしゃぐ目の前をドデカサイズのトンボが横切り、足元にはこれまたジャンボサイズのゴキブリが走り去ったりしたら…あう、心折れるかも…いや、それも込みで行ってみたいですねぇ

ちなみに…結局、実現しなかったからこそ語り継がれるものだとは思うのですが、それでもやはり両者全盛期での馬場対猪木戦なんてやっぱり観たいなぁと思います

今週もありがとうございました!
また来週もよろしくお願い致します!
[PR]
by twilightpavement | 2010-08-05 21:27

お化け、妖怪シーズン!!

ふじさわでござる

先週、水曜日限定プレゼントは8月10日(火)からコンベックス岡山にて開幕『妖怪おばけ屋敷大博覧会2010』チケット!本当に沢山のご応募いただきました

シーズンですねぇ

僕は兵庫県立美術館にて現在開催中の『水木しげる妖怪図鑑』に先日行ってまいりました

f0201039_20181638.jpg


↑チビッコや家族連れにまぎれて一反木綿氏に乗るの図

そう、シーズンですねぇ

身も心も「ひんやり」とするお化け屋敷、そして美術館も「ひんやり」。ああ、シーズンなのです!そこで!

暑っ!あなたのひんやりスポット教えてください!

実家、冷蔵庫、コンビニ、図書館、教室、神社の境内、山に川に竹林に、クーラーガンガン会社&営業車と幅広くいただきました!

RN Wind BellのMilkな男 さん
フジシュンさん
ちわっす。
ちょっとテーマと違うかもしれませんが…

涼しい所

動物とお年寄りは何で良く知ってるんでしょうか?
不思議です…
(~_~;)


ふじさわ:ほんま、そうですよねぇ。我が家にも2匹のワンコがおりますが、先日引越ししたばかりでもあっさり家のひんやりスポットを発見。それが玄関のタイルの上なんですが、この間あんまりにも暑いので僕も玄関に横たわってみました。いやぁ、すげえなぁ、タイル自体のひんやりももちろんですが、ほのかに風の通り道がそこにありました。しかし実体験として「お年寄り」が、ひんやりスポット名人か否かは分からないんですが、とりあえずウチのばぁちゃんのゴキブリ狩り(あれは退治ではなく「狩り」だった…)の際に見せる気配の断ち切り方は達人クラスでした。なんやろ、「研ぎ澄まされる」んですかねぇ…

高梁市 RN めいちゃん さん
藤沢さんこんばんは。暑いですね、ひんやりスポットは、真庭市にある鍾乳穴(かなちあな)です。坂を下って行くと温度差で入り口の所が霧が出ているようになっていて涼しげです。中もとっても気持ちよく冷えていますよ。でも帰りの坂道が暑くてちょっとバテますが、そこはガマンですね。


ふじさわ:自然にふれた時って、実際の気温の低さであるとか具体的なものだけじゃなくて精神的なもの、それは感動であったり、いわゆる癒しであったり、様々なものを与えてくれるような気がします。その充実感があるから往来の苦労もまた嫌じゃなかったりするんですよねぇ

僕は今、移動の際に使用する電車内が結構好きです。じんわり汗がひいてからおもむろに本を読んだりするのが幸せ。

今日もありがとうございました!
また明日です!
[PR]
by twilightpavement | 2010-08-04 20:21