藤田も郷野も北岡も…

ままならぬのが格闘技。だからおもしろいともいえるのが格闘技ですねぇ。@ふじさわです

さて…こほん、あーあー、よし!叫びます!

明けたでぇーーーーーっ!梅雨!to you!
来たでぇぇーーーーーっ!夏!summer!

いよっし!長かった梅雨、夏物の衣料品の売れ行きに影響したり、コンビニでは例年より早く店頭に中華マンを並べる発表があったり…でしたが!夏です!夏なんです!

というわけで今日のメッセージテーマは

夏のファッション!
あなたのこだわりポイント教えてください!

いただきました、いただきました!夏といえばこれ!といった定番アイテムから、いやいやお洒落は我慢!といったものに「ネクタイは緩めじ!」魂のこもったもの、様々でした。そんな中…

赤磐市 RN:シン さん
夏のファッションのこだわりは、とくにありませんが、運動不足の為お腹回りの肉がついてきたので暑いけど露出の少ない服を選びます。

ふじさわ:他にも基本は黒!膨張色なんてもってのほか!といったアクセスは男性女性問わずかなり届いておりました。オイラも腹回りは日に日に見事な成長を見せております。私のお腹はビール(発泡酒)でできているの、とエッセイの一つも書きたくなるほどの成長ップリ。そろそろTシャツスタイルもどうなのかしらん?な気配ただよう2009夏でございます。が、恰幅いいTシャツ半パン姿もありかなぁ…と海外の方の装いをみて思ったりもします。あれは体格、骨格のちがいですかねぇ。かと思えば、普段から節制していたり鍛えているリスナーの方からは、来たぜ夏!見てくれこの上腕二等筋!といったアクセスもなかなかの数でございました

総社市 RN:空まめ さん
人生初!!の投稿です。
読んでもらえるかわかんないのに今からドキドキ。。。
夏のファッション
いつでも海にくりだせるようにリゾートファッションで!特に今年はマキシ丈のワンピースをよく着ます。あと、フラワーアクセはマストで!でも今年まだ一回も海いってません。。。

ふじさわ:あっふぁぁ!初メッセ、オンエア内でご紹介できずにすみません!でも、ようこそお越しいただきました!これからもどんどん遊びにきてください!お待ちしております!☆そしてファッションですが、いいですねぇ、避暑地イメージがします。できれば鍔広の白い帽子(うっすらリボン付き)をかぶっていただきましてですね、その帽子が風にふわっと飛ばされてですね、それをスッと拾いあげる……行ったことないけど軽井沢な感じでお願いします(←?)。なかなか友達との予定が合わず、まだ海や山に行けてない!という方も臨戦体制整えた装いで、気分先取りってな手もありますね。家で海パン履いとくとか…


他にも本当に沢山のメッセージありがとうございました!明日も夏のファッションマストアイテムDragonAshオリジナルキャップのプレゼントのご応募をはじめ、リクエストにメッセージとおまちいたしております!
[PR]
# by twilightpavement | 2009-08-05 20:33

doa 徳永さん・大田さんと

ふじおかです。

今日のゲスト、doaのおふたりと。

f0201039_19512626.jpg


男前かつスタイル抜群かつ物腰柔らかくかつ、めちゃいい声!

いくつ「かつ」があるんだ・・・?

いやぁ、ナイスガイでした072.gif072.gif072.gif

もうおひとりのメンバー吉本さんは現役レーシングドライバーでもあり、

今はマレーシアでレース中との事で今回はご欠席。

って、このキャリアもすごいよね・・・。

9月8日、岡山ペパーランドでのライブでお目にかかれるのが楽しみです。

みなさん、たくさんのメッセージ、リクエストをありがとうございました043.gif

doaのニューアルバム「FRONTIER」は、8月12日リリース060.gif


そして、来週の月曜日、8月10日のゲストは長渕剛さんです!

インタビューをたっぷりOA。

お聴きのがしなく。
[PR]
# by twilightpavement | 2009-08-04 20:17 | ふじおか

ヒョードルが?

UFCに?あわわわ…楽しみなような、大晦日にも見られなくなるのは寂しいような…真相は?@ふじさわです

梅雨は明けずとも夏気分!夏休み鉞です!あ、ちがう、まっさかりです!
↑みなさまの体感温度をさげてみましたよ!

大型スーパーでアトラスオオカブトがうられていることに時代を感じたあたくしでございますが、ええねぇ…アトラスで観察日記ってええなぁ…うらやましい

そう、観察日記をはじめとして夏休みといえば自由研究!

ということで本日のテーマはこちら!

何した?何する?自由研究、図画工作!

圧倒的に多かったのはやはり昆虫、植物などの観察日記。その中でもダントツは…

岡山市 RN ことね さん
ふじさわさん、こんばんは!
私は小学生のとき観察日記にひまわりの成長を記録しようと思っていました。
ですが「あー、今日の水やり忘れちゃった」「また明日、今日の分までやれば…」と思い。次の日。またその次の日と…。夏休み最終日に観察日記を見てみたら、あらぁーまっしろ!!

というような思い出しかありません。その時はじめて3日坊主ならぬ0日坊主になってしまいました

ふじさわ:うーん、おもえばワッチも0日坊主常習犯やったなぁ…。僕は一分の隙もない完璧なまさにパーフェクションな計画表をたてるのが大好きでして…。まあ、実行したことなんざぁこれっぽっちもないんですけどね!うふふふふ


岡山市 RN:きし さん
夏休みの自由研究と言えば、ひまわりの観察!というくらい思い出に残ってるものがあります。

自分の背と同じくらいの大きな模造紙に、ひまわりが双葉から大輪の花を咲かせるまでの過程をでっっかく書いたんです。

よく聞く話かもしれませんが、親に手伝ってもらってました。そうです、ずるしてたんです!! 
でも、楽しかったです。一人じゃなくて、親と一緒におっきなひまわりを書いたこと、これは今でも一番の夏休みの思い出です。


ふじさわ:「手伝ってもらう」というより「おとんやおかんと共同作業した」って記憶はとても素敵な思い出になっていくと思うんですよね!だからね!先生!おねがいしゃっす。そうです!ひまわりはでっかく、元気よくぐいぐい描くのが似合うまさに夏の象徴!ほかにも本当に沢山のひまわりメッセージいただいておりました!ありがとうございます!



さてさて「沢山の」といえば「うらじゃパレード」と桃太郎ジーンズのコラボTシャツプレゼント!沢山のご応募ありがとうございました!

いよいよ、今度の土曜、日曜とおかやま桃太郎まつり!ご応募のさい「行くよ~!」「楽しみ!」といったワクワクメッセージもいただいておりました!

暑さ対策にだけは気をつけてお腹いっぱい楽しんでください!今週もありがとうございました!また来週です!
[PR]
# by twilightpavement | 2009-07-30 20:08

今シーズン

初ビアガーデンにいってまいりました@ふじさわです

いやぁいい季節です!ビアガーデンもそうですし、お祭り、花火大会と盛り沢山な夏。そこで今日のメッセージテーマは

祭りだカーニバル!
~お祭りの思い出教えてください~

淡く切ないものから、ほんわかファミリーアクセスと数多くのメッセージをばいただきました!

岡山市 RN:晴樹 さん
私の祭りの思い出!
私が30歳のときの話です。祭りの屋台に、ヨーヨー釣りってありますよね?あの風船に水入れてゴムでつないだやつです。30歳にもなりながら、同い年の友達とチャレンジしました!結果は2人とも1つずつゲット!で、そのヨーヨーを適当に使っているうちに友達とどちらがよりかっこよくヨーヨーを扱えるか勝負することになりました。最初のポーズから五回ヨーヨーを投げフィニッシュを迎える…。燃えました!意外と奥が深いと感じました、あのヨーヨー。今でもヨーヨー見ると血が騒ぎます。

ふじさわ:はたから見れば「?」な光景がそこには繰り広げられていたのではないかと思うのですが、実は周りから「?」って思われれば思われるほど自分たちを包む独特なグルーブが加速度的に増し、異常なほどテンション高くなって盛り上がるんすよねぇ…。ヨーヨー遊びも、ヨーヨー釣りも大人になるとなかなかたしなむ機会もなくなってきますが、お祭りに限らず、子供の頃の遊具って今やったらなんかはまりそう。僕らの小さい頃って学校にもかなりデンジャラスな遊具ってあったじゃないですか?あれです。なんかゲラゲラ笑いながらブリンブリン回ってそうですオデ


岡山市 RN:赤リンゴ さん
こんにちは!!
今日のテーマ
お祭りの思い出ですが、
小学生の時に町内のお祭りで母がわたあめ屋サンをやることになり私も手伝いをしていました。
母が作る役をしていたのですが途中トイレ休憩に行った時に
友達のおばちゃんがわたあめ作りにチャレンジしてみた所..見事に失敗
どうやったのか髪の毛にまでわたあめが付いてました

その時は器用な母がかっこよく思えたのですがチャレンジしたおばちゃんが不器用すぎるだけでした(笑)

ふじさわ:わたあめ、やきそば、りんごあめ、チョコバナナ…見てるだけでも楽しいし、香りも味も我々を魅了してやまないアイテムばかりですよね、お祭りって。さらに作る側にもたってみたい、やってみたいという憧れがあります。最近アミューズメント施設では自分でモコモコをつけるタイプのわたあめがありますが、そりゃ子供はハートをガッチリキャッチされるわけですよ。しかし…なにをどうやると髪の毛に…僕の想像内の友達のおばちゃんは完全にドリフの爆発コント終わり状態です



他にも本当に沢山のアクセスありがとうございました!
また明日もよろしくお願い致します!
[PR]
# by twilightpavement | 2009-07-29 21:45

がまん・・・

ふじおかです。

番組終了後、なんやかんやとする事があり、帰りが遅くなってしまいました。

FM岡山を後にしながら考える。

晩御飯、どうしようかなぁ。

お腹すいたけど、この時間から食べるのは良くないよなぁ。

がまんしようかなぁ。でもやっぱり何か食べたいなぁ。・・・じゃぁ、ちょっとだけ食べよう。ちょっとだけね。

・・・てことでお気に入りのカフェへ。

そこで仕事仲間のI君と遭遇。

以下、彼と私の会話。

私  「お腹すいた」

I君  「いつもの事じゃないですか・・・」

私  「ほんとは時間が遅いから我慢しようと思ったんだけどね~」

I君 「藤岡さんが食べ物我慢してるとこなんて、見たことないんですけど。」

私  「そんなことないよぉー013.gif。」



でも・・・・食べてしまった・・・・。がっつりと・・・・。

ああ・・・ちょっとだけ、ちょっとだけのつもりだったのに・・・・・。


I君、解かってるね。

あ。もしや、これって、I君以外の友人もみんな解かってる!?


・・・・どうやら そうみたいです。
[PR]
# by twilightpavement | 2009-07-28 23:47 | ふじおか

セットストック09

ふじおかです。

どしゃぶりのセットストックでの1枚。

f0201039_0223676.jpg


私の足下です。

これはまだまだキレイなほうかな・・・(笑。

もうね、足下の汚れなんて、どーでもよくなりますね。あの雨の中だったら。

しかーし!UVケアだけはたとえ雨でも抜かりなく!!です。

セットストックあけの月曜日には毎年言われる、「焼けたね~」というスタッフからの容赦ない言葉。

今年は一度も頂戴しませんでしたわよ~。ほほほほっ037.gif



ま、大変なことはもちろんたくさんあったけどね、

そんな状況も受け入れて音楽を楽しんでいるたくさんの方たちと共に過ごせて、とても幸せな一日でした。
[PR]
# by twilightpavement | 2009-07-27 23:38 | ふじおか

ジョシュ、そりゃあないぜ

ヒョードル戦消滅って…泣@ふじさわです

新聞のラテ欄見ててふと思ったんですが、夏休みの醍醐味平日午前中のアニメ再放送枠って今はないのですか?ウルトラマンメビウスぐらいしか見当たらなかったんですが…あれって8月からなんですかね?

と、いうわけで梅雨は明けずとも夏休み!そうです夏です!そんなこんなで今日のメッセージテーマは対決シリーズ!

夏の風物詩対決「浴衣VS水着~あなたがキュンッてなるのはどっち?~」


<水着>
玉野市 RN:へげ さん
フジシュン、ちっす!
水着です!出来れば直前までどんな水着なのか内緒にしてもらって、いざ海に着いたら「じゃーん!今年の新作!」みたいな感じで披露していただきたいです。でしょ?

ふじさわ:でしょ?って……そうね!いいね!ブリリアントですな!内緒にされてる過程も「すごいぞ、度肝抜かすなよ!んむふふふ」なんてあおりも入れてもらいつつね!「え~、ちょっと位見せてくれてもいいじゃん」「だめだめ!海に行く日までのお楽しみ!」「なんでだよ、普通新しい服買ってきたら一度家で一人ファッションショーするもんだろ!」「一人って、あんたがいるでしょ」「気にしなくていいって!」「それにもう友達の家でみんなと一緒にファッションショーしてきちゃった」「え?マジで?」「うん」「水着ファッションショー?」「うん」「全員水着?」「そうなるね」「えー、まじかよ!ドキッ水着だらけの水泳大会かよ」「うん、水泳大会ではないし、騎馬戦もしないし、リレー中に画面下のワイプ内でアイドルが歌ったりしないけどね」「えー、なんで呼んでくんないんだよ!」「なんであんたがくるのよ!」「だってオレだって……以下無限妄想

<浴衣>
備前市 RN:びびあん さん
水着vs浴衣…私は浴衣派!
和服っていうだけでその非日常性にキュン!ときてしまいます。
そして、裾からのぞく足首やくるぶしに何とも言いがたい色気を感じるのは私だけかなあ(^_^;)

ふじさわ:そう、オンエア中にも言いましたが、別になにが見えるわけでもないんです!チャイナ服のようにスリットが入ってるわけでもなし(オイラのチャイナ服のイメージってなんなんだ…?)、ただわずかに足元ではためくだけなのです。でもそのそこはかとないみえかくれ感がね…。さらに、うなじと帯を締めて姿勢が良くなることによってあの独特な色気が醸し出されるのかもしれませんねぇ

<水着>
岡山市 RN:ぬこぽん さん
そりゃ『水着』でしょ~~~?
私より大きい胸、私の半分の腰、私より上向いたお尻・・・うらやましくて・・・目の保養になりますね~。
男性なら、胸板のあつさや、二の腕とか見れてウホウホしてしまいます!華奢な感じのコがTシャツ脱いだら違ってたぁ!とかドキドキですね~。

ふじさわ:男性的視点だけではないと思いますが、女性も女性を見るのって好きですよね。そんな話よう聞くし、オイラのまわりにもいてます。そして「華奢な感じのコがTシャツ脱いだら違ってたぁ!とかドキドキですね~」。これめっちゃ分かります。ギャップってやつですね。男子もまたしかりです。あの娘がメガネをはずしたら…え?そんなキュンみたいに、細い細い思ってたあの娘が水着に着替えたら…え?キュンッて………あかん、またはじまる…以下無限妄想

<浴衣>
倉敷市 RN:みっさん さん
ふじしゅんさ~ん、こんにちは!!
私は完全にゆかた派です!日本(風)だし…やっぱりすずしげなのが1番です!ゆかたを着る日ってトクベツな気持ちになります(その日だけミョーにみだしなみ気にして…!!)。男の人はやっぱり”じんべい”ですかねっ。男の人からはゆかたをきている女の子はどういう風にみえるのかなぁ…。今年もプチゆかた美人めざす~!

ふじさわ:やっぱり「特別」。気合が入るんだねぇ。今夏も浴衣ライフ満喫してね!
街を歩いて浴衣姿の女性を見かけたなら、やっぱり風情あるなぁって思うし、もし一緒にお祭り行くときにゆかたで来てくれたら「あ、オレのために着てきてくれたんかなぁ」って嬉しくなると思うよ。まぁ、実際「ん?あたしが着たいから着たんですけど?」って言われたことがあることはこの際おいておくとして…。あと甚平ね!二人で浴衣着ているカップルなんて素敵やとおもうけど、甚平もええね。甚平、セッタ、頭にタオル巻き、ギター片手にぶらりぶらりとステージ中央へ…民生さんの一人股旅かっこよかったなぁ…



本当に沢山のアクセスをいただきました。ありがとうございます!
集計結果は7:3で浴衣メッセージ圧倒といったところ。キーワードは浴衣(和服)の「非日常性」のようです。確かに、スクール水着であれなんであれ水着の存在のほうが身近なものなのかもしれません。っていうか、「非日常」を感じさせる水着って…?



もう岡山県内各地でお祭りが始まっています。
お祭り、花火と浴衣で楽しみ、海に川にプールにと水着のお世話になって…夏を楽しんでください!梅雨明けはもうすぐそこだ!

今週もありがとうございました!また来週です!
[PR]
# by twilightpavement | 2009-07-23 20:50

愛してま~す!

ただいま!富士山から帰って参りました@ふじさわです
美しく力強い富士、ゴミにあふれた富士…表も裏もありません、全部地続きです。全部つながってます。
人も自然も、過去も今も未来も全部つながってます。じゃあ…ナニガデキル?
なんて思いをもらった「クリーンキャンペーンinMT.FUJI」でした

さてさていよいよ本日みなさんのもとにお届けできたのが新日本プロレスIWGPヘビー級チャンピオン棚橋弘至選手インタビュー!6月20日大阪での4回目の戴冠と7月20日札幌での防衛戦の間、7月8日に収録した音源をば、その後の検証とともにオンエアいかがでしたか?まずはスタジオにお目見えしたヘビーのベルトをはい、どーん!

f0201039_19285694.jpg


重厚です。歴代のチャンピオンの名前が刻まれたプレートにぐるり囲まれ中央に棚橋選手の名が!
ベルトはただ豪華であればいいわけじゃない。その時、その時のチャンピオン達がそのステータスをあげていき、そのベルトはますます目に見えぬ輝きに満ちていく…ケースの中のベルトをまるで窓越しにトランペットを見つめる少年のごとくに、まさに穴があかんばかりに凝視していたらばチャンプの一言。

「さわっていいですよ」

ええええええっ、ま、ま、まじっすか

f0201039_19295914.jpg


はうわわわわわ…おそるおそる手にとるふじさわ。さあ、感動の第一声は?

「お、重いっすね」

…がっかりだよ、ふじさわくん。君の感想には。
いや、重いんすよ!ほなこつ!もうね、絶対落としたらあかん、絶対あかんってそんなことばっかり思ってました。実際脳裏には「…でも、意外とリング上においては、ベルトってぞんざいな扱いを受けたりするよなぁ(人をぶん殴る道具になったりね)」なんつぅ思いもよぎったりしましたよ。「これで殴られたらたまらんよなぁ」とも思いましたよ。でもね、実物の重さ、いやそれ以上にその「重み」にただただ感激なのです。ふあああ、あ、ありがとうございました…と、ベルトをかえそうとしたらば、またまたチャンプの一言

「巻きます?かけます?」

ぶっふぁぁぁああ

f0201039_19301379.jpg


かけちゃった。体はチャンプの倍貧弱なのに、顔のラインは倍太いオイラ。ベルト肩にかけちゃった。

プロレスラーが登場すると子供みたいなテンションになるのは相変わらずです。

さあ、ヘビーのチャンプとして臨むG1 CLIMAX。全勝優勝を誓ってくれたG1 CLIMAX。今年も熱い熱い夏がやってきます!

新日本プロレス 「フィールズpresentsG1 CLIMAX 2009~New Lords、New Laws~」

岡山近辺は

8月7日(金) 広島サンプラズ
8月8日(土)9日(日) 大阪府立体育会館

是非に!

そしてそして、7月22日皆既日食(日本のほとんどのエリアは部分ですが)でごわした!奥様ご覧になりまして?ワッチ?ワッチが空を見上げた時には常にいつもよりやや暗いだけの曇天…がっちり見逃しました…そんなこんなでメッセージテーマは

あなたの「見逃した!この目で見ておきたかったもの!」教えてください!

岡山市 RN:オリジン さん
僕もフジシュンさんと一緒で見逃しました。というか、空さえ見上げませんでした。昨日まで覚えていて、楽しみにもしていたはずなのに…。すっかり忘れて仕事しててニュースをみて思い出しました。「くやしいです」!

ふじさわ:実は、この「見逃した」アクセスが今日一番多かったです!皆既日食、各地の部分日食の映像などを見るにつけ「くやしいです」感募りますよねぇ…やっぱり見れるモンなら見たかった…

そして次に殺到したのが、あのアーティストのLIVEを観たかった!体感したかった!というもの。
清志郎さん、マイケル、フレディ・マーキュリー、そして今日のニュースにもありました元ギタリストのアベフトシさんが亡くなったmichelle(ご冥福をお祈りいたします)…などなど沢山のアクセスをいただきました。語り継いで行きたいし、その魅力をいつまでも残していきたい…という思いを抱くと共に、もう生で観る事叶わないんだなぁと改めて寂しくもあります

他にも本当に様々なメッセージにリクエストありがとうございました!また明日もよろしくお願い致します!
[PR]
# by twilightpavement | 2009-07-22 19:30

晴れますように・・・・。

ふじおかです。

明日は今世紀最大の天体ショー 皆既日食。

岡山では部分日食ですが、でも約9割も欠けて見えるんだそうですよ。

私も日食フィルターをスタンバイ。

f0201039_20302327.jpg


・・・・想像以上に太陽の光って強烈なんですね・・・・。

「5秒太陽を見たら必ず目を休める」

はい。ちゃんと守ります!

みなさんも気を付けてくださいね。

くれぐれも直接太陽を見たりしないように。

サングラスや下じき、望遠鏡、双眼鏡もNGですよ~。

ちなみに。

岡山でも皆既日食が見られる日があるんですって。
    
2361年ですけどね・・・・003.gif
[PR]
# by twilightpavement | 2009-07-21 20:41 | ふじおか

ザ・グレート

サスケ、ちゃぶ台返し世界大会リベンジ…自体がちゃぶ台ひっくり返す事態に!えー…@ふじさわです

さてさてこの週末、Mt.FUJIを綺麗にすべくいってまりまするふじさわ。そして週末は20日(月)海の日を合わせて3連休!

そう!山に海とくればメッセージテーマも

「山VS海~あなたはどっち?~」

いただきましたメッセージの中から…↓

<海!>
岡山市 RN:夏休みたのしみぃ さん
こんちは☆私は、勿論海です!
山は、蚊・蚊・蚊のオンパレード?なんかいつも集団で襲ってきます。
海は、太陽ポカポカ☆寝ちゃいそう。おっきなお風呂?今の彼との原点も海だもん。

ふじさわ:そうね「蚊」ね!でもこれは若さゆえじゃないかなぁ。いや、オイラも10代は蚊には随分刺されたもんですが、どうもここの所毎年毎年蚊に刺される率がどんどん低下してるんだよね…。そんなにまずくなったのか、オイラ。
○「今の彼との原点も海だもん」…よろしおすなぁ。こぉのイケナイ太陽が!今年もいい思い出つくってください!…こぉのイケナイ太陽が!


<山!>
浅口市 RN:マッハ さん
山でも、海でも、やっぱり夏は泳ぎたい!そうなると山の川のサッパリとしたキモチの良さに一票!

ふじさわ:おおぅ、これはいわば「淡水VS海水バトル」!潮の香りを楽しみながら…、緑に囲まれながら…どちらもいいっすねぇ!では塩素フレーバーのプールも名乗りあげな感じで!
○これは山も海もですが、あの夏の暑い日差しの中で泳ぐとき、浅いところは水自体結構あったまってるのに、ちょっと深い個所になるとスッと水温が下がるじゃないですか?あの境界線でたゆたう…幸せですよねぇ

<……どっち?>
倉敷市 RN:粘着滑走集団 さん
山から海を眺めるのが大好き!
大山からの日本海は最高っす!

ふじさわ:居るのは「山」、見るのは「海」。これまた贅沢な瞬間ですねぇ


ちなみに集計結果6:4で海リードとなりました。でもどっちもいいじゃない!素敵じゃない!まもなく到来「夏」!海も山もフェスも旅行も…堪能しまくっちゃってください!今日も本当にありがとうございました!

最後に…
岡山市 RN:危レンジャー さん
ふじしゅんこんにちは。やっぱ山っすよ
僕は根っからの山やなんで、毎年海の日の連休を使って、アルプスにテントでの単独登山に行っております。
昨年は日本で三番目に高い穂高岳に行き、今年は二番目に高い北岳に行ってきます
山の天気は変わりやすいですし、頂上の気温は一桁題と非常に寒いので、防寒着お忘れなく

ふじさわ:僕は週末富士山に清掃登山に、「危レンジャー」さんは今年もアルプスでございましょうか?アドバイスありがとうございます。もろもろ準備ゲットンして、行って参ります!

また、来週もよろしくお願いします!
[PR]
# by twilightpavement | 2009-07-16 20:33