SNAIL RAMP

今夜、岡山ペパーランドでライブだったSNAIL RAMP。
ドラムのISHIMARUさんとボーカル&ギターのTORUさんが、ライブの直前、番組に遊びにきてくださいました。
ニューアルバム「SIX LOGIC」はめちゃめちゃHAPPY053.gif053.gif
おしゃべりも楽しかったな~。
TORUさんは、若いのにとてもしっかりものです。
ISHIMARUさんと私のほうがぐっと年上なんだけど。
落ち着きが・・・・

f0201039_1305176.jpg



・・・・・ない・・・・・(笑。



TAKEMURA兄貴とはライブ会場のペパーランドにて久々の再会をしました。
「次回はスタジオ行くからな~!」と兄貴。
きっと今日来られなかった分までしゃべり倒してくださる事でしょう。
お待ちしています!!

ライブ、かっこよかったな。
[PR]
# by twilightpavement | 2009-04-28 23:52 | ふじおか

いかレスラー

↑本日のお客様!全日本プロレス・西村修選手主演映画タイトルでございますのよ

そうなんです!4月26日(日)岡山市は問屋町、岡山県卸センターオレンジホールにて午後3時試合開始!全日本プロレスPRのためスタジオに登場していただきました!

幼少の頃から石原裕次郎とジェームズ・ボンドを愛し、長州選手を憎み(筋金入りです!)、新日本プロレスでデビュー、98年癌を公表、闘病生活の果てに病を克服し、復活、無我ワールド設立、そして全日本へ…

短い時間の中でたっぷりと語っていただきました。僕自身、西村選手の闘病のお話は是非番組の中でしていただきたかったんです。なぜ、当時公表したのか?それは西村選手から「闘う」人へ向けた強烈なメッセージだったからです。その後の生き方を通して、より多くの人々により多くのことを伝えつづけていらっしゃるからです。「勇気」?「元気」?…言葉にしてしまわない方がいいと思います。西村選手のお話から、あなたに「なにか」つたわりましたでしょうか?

相槌をうつのも忘れて聞き入ってしまったインタビューでしたが、インタビュー後はもう「いちプロレスファン」になっていた僕でありんす。さあ!2ショットです↓!うひょーう!

f0201039_2030029.jpg


いや、子供みたいに小躍りしてました、おれ!サインも貰っちゃったりして…「あのぅ…すみません”フジシュンへ”って書いていただけますか…」だって。

そして、さらに行動は浮き足立ち…「すみません、この写真blogにupしてもよろしいでしょうか?」と撮影したのがコチラ↓

f0201039_20301698.jpg


右:ふじおかさん 左:僕、とトワイライトペイブメントDJ2人の靴にはさまれ中央にひかえしは!
ドーン!西村選手のブーツです!はいドーン!

プロレス団体の道場を訪れた人がまず最初にびびってたじろぐのが、玄関にずらり並ぶドでけぇ靴の群。なんていう話も納得でございます。

さあ、一通りはしゃぎ終えたところで…「2009ジュニア・タッグリーグ戦」も大詰めです4月26日、オレンジホール!もちろん西村選手と武藤選手のタッグも、頭からお尻まで、爪先まで!たっぷりと堪能してください全日本プロレス!




そして…本日のメッセージテーマ「あなたのブログ、タイトルつけるなら何ですか?」

この春から始まったTPblog、同様に新年度から一丁blogなんぞしちゃおうかしらん!なんて方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?そうな方も、そうじゃない方も!もし!もしですよ?もしあなたがblogを始めるならば!大山空手もし戦わば(←これ無関係)!なんてタイトルつけましょうか?なかなかにアドレス、バンド名ばりにこだわるポイントかもやしれませぬ

みなさんからいただいたメッセージを集計した結果!もっとも使用頻度高いキーワードはこの一言でした!

「婚活」!

テッテレー!

というわけで今宵もこれにて幕でございます!またのお越しを…

今週もありがとうございました!また来週もよろしくお願い致します!



※曽我部恵一BAND 7月12日(日)岡山クレイジーママキングダム LIVEチケット先行予約SRSは来週4月30日(木)のトワイライトですよぅ!
[PR]
# by twilightpavement | 2009-04-23 20:31

おきゅ~りょ~う!

↑「エイドリア~ン」な感じで御音読ください

さてさて、今週はお給料week!という方も多いと思います。
さらに、この4月から就職した!なんて方にとっては「初任給」!

さあ、連休を前にして初任給、なんに使いましょうか!いつかの「初任給」、なににお使いになりましたか?バイト代も含めて幅広くメッセージ頂きました。その中から幾つか…↓

里庄町 RN:カフェ飲 さん
約一年前に初任給は車を買う資金の足しにしました。中古車なのですが乗り始めて一週間でぶつけてしまって最悪でした。


ふじさわ:うわお、くれぐれもお気をつけください!しかし…おろしたてのバッシュをみんなで踏んで汚して、怪我をしないように験担ぎ(スラムダンクで見た)…なんて訳にはいかないっすもんねぇ、車じゃあ…。でも、年始のおみくじ「凶」だったら、そのおみくじが一年の悪い事を全部引き受けてくれてあとはあがるだけ…じゃないですけど最初にBAD LUCKがあるというのは長い目で見れば精神的にグッとフンドシ引き締めて感がでていいのではないかと……いや、とはいえ1週間目での凹み、心中お察しいたしますです

岡山市 RN:もこ さん
私は学年時代は仕送りなし、研修使用期間も時給だったので、全てを生活費に充てましたが、正式採用の初給料は就職祝いをしてくれた人へのプレゼントに使いました。母にはバッグ、父にはキーケース、二人の祖母にはそれぞれ帽子とスカーフ、叔父・叔母にはハンカチと靴下セット、妹にはマイナスイオンのドライヤーを送ったのを覚えてます。選ぶのに丸一日使ったことや、プレゼントにお金を使い過ぎて逆に生活費が辛くなったのもいい思い出です。


ふじさわ:気持ちと気持ちの交換ですよねぇ。「プレゼントにお金を使い過ぎて逆に生活費が辛くなった」もこさんを見てご両親も「そんな無理せんでもええのに…」なんて思いながらも絶対嬉しかったに決まってますよね!丸一日かかったというプレゼント選びもこの人にはこれかな?あれかな?と考えながら、その人の喜んでいる顔を思い浮かべて…その時間まるごとすてきな思い出になっていくんですよねぇあったかいアクセスありがとうございました!



※さぁ、みんなさま!さまさま!本日番組エンディングにて僕自身急遽知らされた明日のスペシャルゲストは全日本プロレス、西村修選手です!うわお!WAO!西村選手への質問メッセージをはじめとして、また明日もよろしくお願い致します!
[PR]
# by twilightpavement | 2009-04-22 19:45

♪♪♪

ここ10日ほど、SAXの練習をさぼってまして・・・

継続的に吹いてないと、すぐに忘れてしまうんですよね039.gif

せっかく少し吹けるようになったこの曲も、またいちからやり直しです・・・


f0201039_20173636.jpg



さて、何の曲でしょう~?


ちっちっちっちっちっちっちっちっ・・・・・・(秒針の音)




正解は



f0201039_20392796.jpg



でした~060.gif


左上の「6月末」ってのは、先生が書いてくださったもので、

この頃までには吹けるようになりましょう!っていう目標。

具体的な目標があると、意欲がわいてくるものです!!

・・・・って、10日もさぼってる私が言えたことではないですね~012.gif

さ、練習練習060.gif060.gif060.gif
[PR]
# by twilightpavement | 2009-04-21 20:17 | ふじおか

春を食す

f0201039_2064956.jpg



先日食事をしたお店でいただいた、粋なお料理。

筍の木の芽あえ、土筆の煮物、みょうがたけ、うるいのおひたしなどなど、旬のものがいっぱいです。

ワタクシ、「うるい」って、初めて食しました。

一番右上のがそう。

山菜の一種で、やわらかい若い芽を食用にするんですって。

ぱっと見、わけぎの茎のよう。

ちょっとぬめりがあって、ほのかな甘みがしましたよ。

何と言っても、色が綺麗。鮮やかな黄緑色が春爛漫って感じ。

木の芽あえの香りや、土筆の苦味も堪能。

昔は「苦味がいい」だなんて、思えなかったのにな~037.gif

季節のものをいただくと、大地のエネルギーをわけてもらったような気がします。

ごちそうさまでした。

そうそう、このお料理、名前も素敵なんですよ。

「卯月の一皿」。
[PR]
# by twilightpavement | 2009-04-20 20:10 | ふじおか

う~っ!

スプリング!@藤沢でっす
今日はあいにくの曇天。この4月から月一スペシャルとなったコーナー「all time favorites」の河田兼良さんには「こぉの雨男が!」と言われる始末。いや…まだ雨降ってなかったですやん…(泣)

RN:晴れっ子 さん
はじめまして、こんばんは
私はこの春、大分から岡山に主人の転勤で引っ越してきました まだ一週間ぐらいなので、何もかもわからない状態です でも、気候もいいし、街を開拓していくのが楽しく感じます
これから、夕食作りながら聞いて、岡山をもっと知りたいと思います 楽しい時間をお願いしま~す

↑こんなメッセージもいただいておりました今日のオンエア。ありがとうございます!そしてようこそ!これからもよろしくお願い致します!開拓の過程で見つけた晴れっ子さんの素敵スポット。また、教えてください!

さあ、新たな生活が始まっているこの季節、これまた新たな装いに身を包んで…なんて方も多いですよね。
今日はその「装い」の中から「身だしなみ」をピックアップして皆さんからメッセージ頂きました!

題して「身だしなみ!どこが気になりますか?」

倉敷市 RN:よっちゃん さん
私は、清潔な服を着ることと、あと姿勢ですかね!気合いを入れて、今日1日頑張るぞというかんじで。ちなみに気合いという言葉が、大好きなもので。

藤沢:姿勢!大事ですよねぇ…僕は周りから再三再四「交互に!」といわれていたにもかかわらずワンショルダーのカバンをずっと左肩にかけつづけた結果、普段は「左肩あがり」の姿勢となりました…。さらにはプロレスラーの歩き方に幼少のみぎりからあこがれつづけた結果…「おまえが舞台に立つとひやひやする立ち姿および歩き姿だ」ともっぱらの評判です。なおさなきゃ…

倉敷市 RN:ちろりん村 さん
藤沢さんこんにちは 身嗜みですか 仕事場の服装ですかね 男物の服装なんですが 私服はかわいらしくしてる自分がいます そのギャップが恥ずかしいですこんな私ですが藤沢さんどう思う?

藤沢:男物の制服ってことでございましょうか?いや、この番組内でもさんざんぱら言ってまいりましたその「ギャップ」がいいんです!男物の服を小粋に着こなし、私服は女性らしく…goodギャップ!ハートがっちりキャッチじゃないですか!とても素敵だと僕は思うのです!


オンエア内でご紹介させていただいたメッセージでも「鼻毛…出てる人に言えない」というものがありました。
言って!是非言って!言ってください!ってなとこですが、鼻毛に限らず身だしなみ、マナーと注意してくれる存在って年齢を重ねるごとに減っていくんだと思うのです。どれだけ自分の胸に刻み込めるかだと自戒し、本日沢山のメッセージをお寄せいただいた皆様に感謝の意をあらわしつつここでペンを置かせて頂きたいと思います

本当にありがとうございました!また来週です!
[PR]
# by twilightpavement | 2009-04-16 19:55

ヘッロ~ジャパ~ン

そしてチョークスリーパーへ…

あ、どうも藤沢でっす!
日中の陽気はもはや初夏のそれ。汗ばみながらも気持ちがいい一日でした!

さて、新年度スタートとなったこの4月も15日。ちょうどおりかえし地点です。
新生活が始まった皆さんは新しい環境で頑張りつつも、ふとこの春に卒業したばかりの学び舎をば思い出したりなんかする瞬間ありませんか?

そんなこんなで本日のメッセージテーマは「学校~もう一度してみたい事、何ですか?」

今日もオンエア内でご紹介できなかったメッセージを幾つか…

岡山市 RN:はなこLOVE さん

私が学生時代にしたいことは、ズバリ制服デートです!あの頃は毎日部活に明け暮れていましたが、大学に入り初めて彼氏ができた時にはすでに制服からも卒業。。
あの頃に帰れたら、当時好きだったバスケ部の彼と、下校だけでもいいから、一緒に歩きたいなぁ♪

今の旦那さんにお願いしてスーツデートをしてみたけど、何かちがーう!と思いました。。。


藤沢:学生時代を振り返るに、制服を着ている頃は私服姿にキュンキュンし、私服が日常になると「制服姿」にモッハモッハなるんすよねぇ。でも、このメッセージでぐっとくるのは結果的に「違う!」となったものの、お二人でスーツデートを敢行されていることですね。めっちゃ仲良いじゃないすか!チャーミーグリーンばり!

岡山市 RN:しょうたぱぱ さん

、私は小学校の給食がもう一度食べてみたいです。二年生の息子がいつも給食のメニューを教えてくれるんですが結構美味しそうなものが多いんです。
そのなかでも月一回くらいにあるスペシャルメニュー。
自分が小学生のころはワクワクしてたのを覚えています。

藤沢:小学生時代と中学生時代のそれぞれ一部「給食ライフ」をおくりました。ちなみに小学1年生でギリギリ「鯨」メニューがあったような記憶があります(千葉県)。あとカレーの日にはハナマルつけて楽しみにしてましたねぇ。最近の給食レシピってどんな感じなんでしょうか?そしてしょうたぱぱさんの「スペシャルメニュー」とは?

あ…中学生の時、同じ班の女の子が牛乳飲めない子で、その子の牛乳担当が自分だったんすが、「はい」「ん」(この間、牛乳のビンが移動)なんてやり取りを毎日しているうちに、なんとなくそこはかとなくにくからず…なんて淡い思い出もあったりして。でも「今日はちょっとお腹の具合が悪いから…」という泣きにも「はい」と牛乳渡されたときには、淡さも吹っ飛ぼうってなもんでしたが…



本日も沢山のアクセスありがとうございました。
「学校」というテーマで随分と懐かしい感覚を思い出したりしました。
そして…例えば学生のみんなは今いる場所が、いつか懐かしき場になる日がきっとやってくると思います。
この「今」に輝いてね!ふふう、まぶしいってなほどに!

また明日です!
[PR]
# by twilightpavement | 2009-04-15 20:15

岡山っていいな。

8年間にわたり岡山の音楽シーンを縁の下で支えてきたイベンター(コンサートなどを主催したり、サポートするお役目)の友人が退職する事になり、今日、送別会がありました。

1次会はライブハウス・クレイジーママキングダムで。
2次会は同じくライブハウス・岡山モグラで。

岡山の音楽に携わる人たちが、たーーーくさん集いました。(県外からも!!)

ライブハウスの方、CDショップの方、雑誌社の方、バンドマン、各局のラジオに携わる人たち・・・

彼女を囲みながら、おいしいお酒を飲み、バンドマン達が渾身のライブをみせ、
ライブハウスのスタッフ手作りの料理をいただきながら、
毒はきまくりながらも愛情いっぱいのスピーチ続出。

彼女はホントに熱血で、音楽への愛に溢れている人でした。
私もそんな彼女にいつも刺激されていたし、彼女が一生懸命にやってきたことは、こんなにもたくさんの人の心を動かしていたんだなぁ・・・って、ほんと感涙でした。

今日集った仲間たちはみんな、音楽と岡山を愛している人たちばかり。
それだけでどんどん繋がっていけた仲間たちなのです。

こんな仲間たちと岡山で音楽のお仕事が出来ていること、心から幸せに思います。
そして、心から誇りに思います。

彼女の新たな旅立ちを祝いながら・・・。
[PR]
# by twilightpavement | 2009-04-14 19:19 | ふじおか

広島へ~

この一週間も、いろんなところへ出かけましたよ~。
その中からの一枚。


f0201039_13442426.jpg



チェリスト・柏木広樹さん、私、ギタリスト・中山将章さんです。

9日(木)、広島のLive cafe JIVEであった、お二人のDuoライブを拝見。
柏木さんは、TPでもよくご紹介をしている、番組(もちろん藤岡も)リコメンドアーティスト。
ご自身のソロ活動はもちろん、葉加瀬太郎さんのサウンドプロデューサーでもあり、
映画「おくりびと」で、元チェリストという役柄のもっくんにチェロ指導をされた方でもあるのです。
チェロというとクラシックなイメージが強いけど、
柏木さんの音楽を聴くと、そのイメージはきっとふっとんじゃうと思うな~。
柏木さんの人柄そのものの陽気でポップなサウンドにいつも幸せをもらってます。

そして中山将章さんは、葉加瀬太郎さんに見出され、現在のツアーメンバーでもある若きギタリスト。
テクニック、すごいんですよぉ~。
でも、テクニック以上に感動した事が。
それは、プレイしている時の子供のようなとっても純粋な表情。
ギターへの愛情や音楽へのまっすぐな思いがめちゃめちゃ伝わってきました。
あと、驚愕のMCセンスも持ち合わせていらっしゃいます(笑。


こじんまりとしたウッディーな空間で、潤いのある音を全身で浴び、楽しいおしゃべりによく笑い、
最高に贅沢な夜でした。

お好み焼きも美味でした。
[PR]
# by twilightpavement | 2009-04-14 16:35 | ふじおか

桜!

今年も岡山の桜に間に合ってよかった…夜桜、そりゃもう美しゅうござった!
花見をはじめとする、おでかけシーズン到来!お出かけの大事なアイテムといえば「お弁当」

そんなこんなで本日のメッセージテーマは「お弁当、これがなけりゃはじまらない!」

好きなおかず、「おかん!なんで○○、いつも入ってるの?」、理想のメニュー…本日のオンエアでご紹介できなかったメッセージを幾つか…↓

岡山市 RN:鋼鉄郎 さん
僕が母に「斬新!」とついつい言ったお弁当は「うどん」でした。
弁当箱にうどんがどーん、つゆは金魚のスポイトのようなものに入っているだけ…
まだコンビニに麺類の弁当が並ぶはるか前の事でしたね。
母は他にも水筒にルーをいれたカレー弁当を持たせるなど、なかなかでした。

ふじさわ:斬新!僕の学生時代に白米とレトルトカレーという弁当を持ってきていたツレもおりましたが、実はそんな「斬新弁当」は周りで密かにうらやましがられていたりするモンです。ご母堂はアイディア(ウー)マンでございますね!

玉野市 RN:ミントチョコ ちゃん
こだわりはふりかけです!できれば、お弁当を作っている時点でかけてもらって、食べる頃にしんなりしているのが理想です。一番のガッカリは「多分ここにふりかけをかける予定だったんだろうな」というスペースが見事に白米だった時です。…っていうか、作ってもらってるのにお母さんごめんなさい

ふじさわ:ふりかけ予定スペースがあいてるっていいですねぇ。きっと本来の白米スペースとは趣のことなる白さが広がっているんでしょうねぇ。それは、周りの人が見ただけでは分からない、ミントチョコちゃんとお母さんのグルーブって感じかしらん?アミューズメント施設建設予定地がそのまま更地で野ざらしでただ立ち尽くす…かのようにお弁当箱のふたを手にしたまま固まっている風景が目に浮かぶようです

いやぁ、他にも本当に沢山いただいておりました。みなさんありがとうございます!
お弁当も「母の味」の象徴、お母さんへの感謝が綴られているメッセージ、多かったです!

就職、進学とお弁当ライフがスタートした方も多いですよねぇ?
しっかり食べて、うん、そりゃあ食べた後は眠くなったりもいたしますが、「春」頑張ってください!
[PR]
# by twilightpavement | 2009-04-09 21:39


JOVV 76.8MHZ MON-THU 【17:00-20:00】
by twilightpavement
twitter
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧