人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中村中さんと Tiaraさん >>

SMASHに

AKIRA参戦。いいチョイスだなぁ@ふじさわです

今週もあっという間の2日間。たくさんのお運びありがとうございました!
そしてこの2日間はこれまた気持ちのいい青空の広がる日々となりました。

5月12日(水)には「いようし、洗濯日和だわいな!」なんて方も多かったのではないでしょうか?
そこでテーマは↓

あなたは何日和?うん、○○日和!

ジョギング日和、自転車日和、花粉日和、合格報告→「サクラ日和」、カステラ、チョコ、牛丼、から揚げ、肉日和だって舌がそうなったんじゃーい!などなど…
お天気からの「○○日和!」はもちろん、今の「気分」を「○○日和!」なんて感じで沢山およせいただきました!

倉敷市 RN ちーちゃんママ さん
お昼寝日和です。
午前中で仕事おわって、まどろんでました。
窓を開けて1歳の娘と一緒にお昼寝。
「気持ちえ~のおお」って外を飛ぶツバメに言いながら。


ふじさわ:ああぁぁぁ、いいっすねぇ。なんかほっこりする風景が浮かんできます。
僕もたまに午前中で仕事終わり!ってな時に、ルービーなんて洒落こんでみたりしますが…いやぁ、日の高いうちにいただくビールってなんて幸せなのかしら。もうウットリ


5月13日(木)
こちらは鬼の女の子をイメージした岡山県の新マスコットキャラクターの名前が「うらっち」に決定!というニュースから…

名前と由来、教えてください!

うらっち…鬼のモデルとされる温羅伝説にちなんで…ということで、持ち物、ペット、お子さんの名前に、あだ名とその名にはきっと由来があると思います。そこんとこ教えてください!

岡山市 RN ふらっと さん
あだ名…この歳になっても、まだ小学生の時から変わらないあだ名で呼ばれてます。
じいちゃん世代になっても変わらないのかな…と思うと、恥ずかしいです。
そんくらい、初々しいあだ名です…言えませんが。


ふじさわ:初々しいあだ名…?はて…?なんだろう…えっと…「おっぱいちゃん」?…だめだ、わからん…。気になりますねぇ。○○ちん、とか○○っちとかなのかなぁ。でもこれから年を重ねて行って、たまにしか仲間たちと会えなくなっても、そのあだ名を呼ばれることですぐに会えなかった時間が埋まりそう。宝物ぢゃないっすか!

岡山市 RN ゆつき さん
我が家の鯉は名前が3つあります。
ひとつは私がつけた「紅玉」、二つ目は母がつけた「ペケーニョ」、三つ目は父が呼んでいる「ちび」です。
白地に赤い斑点が浮いた模様の、小さな鯉なのですが、誰が呼んでも寄ってきます。


ふじさわ:鯉の名前。「紅玉」と書いて「こうぎょく」と読むんでしょうか?なんだか「っぽい」です。ぐぐっと重厚かつ美しい。そして「ちび」ちゃん。とても可愛らしい。そして……ペケーニョ?ペ、ペケーニョ?音が気持ちいいいからペケーニョ?それともポルトガル語の「小さい」?いや、ここは音感、語感で攻めてまいりましょう。今日いただいたメッセージの中で「持ち物、乗り物などにゴンザレス、ムーチョ、ロドリゲス、ロシナンテなどなどの名前を付けている」という方々のほとんどが「特に意味はない!」とおっしゃっております。やっぱり「音」ですな!ほら、あるじゃない?時折意味もなく「パロ~レ!」って叫びたくなること!ね!ん?ない?



ということで今週はこれにて幕。ありがとうございました!また来週です!
by twilightpavement | 2010-05-13 20:58
<< 中村中さんと Tiaraさん >>