カテゴリ:くぜ( 95 )

ここはこだわりました&昭和のユニーク家電展

久世サトシです!
Twilght Pavement水曜日のメッセージテーマは
「ここはこだわりました!」でした。

カーオーディオにこだわり、いろいろと改造をした方。
メッセージを読んでいても分からない単語が多く驚きました。
リフォームするときに床材を無垢素材にこだわったという方。
食べ物系では焼きそばには必ず納豆を入れるという方。
山芋とろろにこれでもかというほどお酢を入れる方。
他にもたくさんのこだわりを教えて頂きました。

そしてディスカバリーのコーナーで紹介したのが、
パナソニックミュージアムで開催中の「昭和のユニーク家電展」。

f0201039_15500073.jpeg

平成最後に見ておきたい懐かしの家電たちがズラリと並びます。

f0201039_15502457.jpeg

そして大阪万博の時に大阪城公園に埋められたというタイムカプセル。

f0201039_15504257.jpeg
5000年後に掘り起こす予定というのがまた夢がありますね。
ぜひ大阪予定のある方は無料のイベントなので遊びに行ってください。

さて木曜日の番組では
吉澤嘉代子からメッセージが到着。
そして結成20周年のKIRINJI特集。
そして…今日も11月11日に岡山国際サーキットで行われる
「チューニングフェスタ」のチケットをペアで一組にプレゼントします!

たくさんのエントリー待ってます!!

[PR]
by twilightpavement | 2018-11-08 15:50 | くぜ

ありがとうメッセージ&笠岡駅のお話

久世サトシです!
木曜日のTwilight Pavementのメッセージテーマは
「ありがとう」でした。

f0201039_22001435.jpeg

11月10日から始まる「備北イルミ」でメッセージボードに載せるメッセージテーマが「ありがとう」ということで、
番組でも募集しましたが…本当に温かいメッセージをたくさんありがとうございました!

結婚記念日が今日という方、数日前、後の方からご主人に対するありがとう。
22年前に入社した会社の社長に対するありがとう。
助けてくれたJAFの方に対するありがとう。
いつも癒しの時間をくれるチョコレートにありがとう。
食洗機にありがとう、大学のロゴが入ったボールペンにありがとうなどありました。
その中で今年亡くなったお母さんに対するありがとうメッセージが。
亡くなる前の病院通いの時、ABBAのダンシングクイーンをリクエストして
それが流れたことを話すとお母さんもたいへん喜んでくれた。
もしよければまた流して欲しいというメッセージ。
読んでいる僕が思わずグッと来てしまいました。
本当に沢山のメッセージありがとうございました!!

そしてゴーアラウンドのコーナーでは笠岡駅巡りのお話を。

f0201039_21395049.jpeg

初めての笠岡ラーメン巡りは「お多津」さんからスタートしました。
また今度そのお話はゆっくりと!

f0201039_21550212.jpeg

そして旅客船ターミナル、「みなとこばなし」は新しく生まれた港。
また時間がある時にゆっくりと笠岡諸島巡りもしたいですね!

それでは、また来週もよろしくお願いします!


[PR]
by twilightpavement | 2018-11-01 21:29 | くぜ

15分だけ何かになれるとしたら何?箕面大滝

久世サトシです!
水曜日のTwilught Pavementのメッセージテーマは
「もし15分だけ何かになれるとしたら何?」でした。

f0201039_15470039.jpeg

ハロウィンということで何かの仮装をした方も多いと思いますが、
見た目だけではなく、実際になってみたいものを募集しました。

トンビになってピーヒョロと鳴きながら飛びたい方。
福山雅治さんになっていい声でピザを注文してみたい方。
ドラえもんになってみたい方。
夕暮れ時に自由の女神になってみたい方。
ウサインボルトになって世界最速を体験してみたい方。
いろいろなメッセージを頂きました!!

そしてディスカバリーのコーナーでは「箕面大滝」のお話を。
梅田から電車で30分で箕面駅。
そこから50分ほど歩くと箕面大滝ということで、
本当に歩くのにジャストな距離だと思います。
今日から11月!!
どこかのタイミングで紅葉の予定を入れておかないと
あっという間に12月がやってきそうです。

さて木曜日の番組では、Rihwaからメッセージが到着。
ゴーアラウンドでは先週巡ってきた笠岡駅のお話を。
そしてメッセージテーマは「ありがとうメッセージ」。
広島県庄原市、国営備北丘陵公園で行われる「備北イルミ」で、
大切な家族、恋人、友達、仕事仲間、日常の中で感謝を伝えたいものを募集しています。
11月1日、今日までの締め切りということで、
メールでもありがとうメッセージを募集します!
中国地方のFM4局、合計で120名分のメッセージをボードに飾りますので、
選ばれてもボードへの掲示はNGという方は「NG」の一言をお願いします。
https://www.fm-okayama.co.jp/request_m/twilightpavement.html
皆さんからのたくさんのメッセージお待ちしています!!




[PR]
by twilightpavement | 2018-11-01 15:47 | くぜ

あなたの個人的記録教えて&月のうつわ

久世サトシです!
先週木曜日のTwilught Pavementのメッセージテーマは、
「あなたの個人的記録教えて!」でした。

初めての笠岡ラーメン巡りで1時間に3店舗回ったというお話からでしたが、
福岡に行ったときに食べに食べまくって1日で4キロ太ったという猛者の方、
部活のマネージャーしかしていないのに体力測定でA判定をもらった方、
包丁を使わずに料理をした個人的記録…どんなレパートリーがあるのか気になります!
ラーメンの替玉の記録が4つというスープの量が心配になる方。
本当にたくさんのメッセージを頂きました!

そして岡山ゴーアラウンドのコーナーで紹介したのが
倉敷にある麺屋「月のうつわ」さん。
f0201039_16044066.jpeg
今年7月に駅北から美観地区側に移転された実力店。
f0201039_16045839.jpeg
麺のクオリティはもちろんお店の雰囲気と、
デザートで出される杏のシロップ漬けとこれまでに体験がたくさんできます!
f0201039_16051294.jpeg
また倉敷に訪れた時には商店街中だけではなく、
ひとつ外れた路地にも遊びに行ってみてください。

さて10月31日の番組は
eillからメッセージが到着!!
ディスカバリーのコーナーでは「箕面大滝」を紹介します。

そして現在、
「トワイライトペイブメント・スターライトクリスマス」イベントの一環で、
皆さんからの「ありがとうメッセージ」を募集しています!!
日頃の感謝の気持ちをぜひ送ってください!!
詳しくはこちらからお願いします!!

それでは!!

[PR]
by twilightpavement | 2018-10-31 16:05 | くぜ

あなたのギリギリエピソード&なんばスカイオ

久世サトシです!
水曜日のTwilight Pavement、メッセージテーマは、
「あなたのギリギリエピソード」でした。

f0201039_15525437.jpeg

僕が金沢駅での乗り換え時間
わずか20分間で駅の外に出てカレーを食べたお話からでしたが、
本当にいろいろなエピソードがありましたね~。

羽田から岡山に帰る飛行機で岡山で濃霧のため羽田に帰るかも…というアナウンスに震えたとか、
トイレットペーパーとサランラップはいつもギリギリにならないと買わないとか、
現在の年齢が49歳で、次から50台とメッセージに書くと思うと憂鬱だとか、
子供の高校の入学式の時に来たスーツがすでにギリギリだったので、
大学の入学式が来るのが怖いとか。
そんなギリギリエピソードの中で、東の空に見える月がキレイというものがあり、
それを読んだ後から月にまつわるメッセージが激増しました。
僕もオンエアが終わった後できれいな岡山の月を堪能いたしました。

そしてディスカバリーのコーナーで紹介したのが「なんばスカイオ」。

f0201039_15532440.jpeg
先週水曜日にオープンしたばかりの新しいランドマーク。
オフィスが多いビルなのですが約40のお店から感じるのは和に特化しているということ。
堺から出店している刃物の老舗や、常設としては全国初となる「象印食堂」など、
他の複合商業施設では見ることが出来ないお店がたくさんありますよ!

f0201039_15534809.jpeg
なんば駅直結となっているので、関西予定がある方はぜひ!

さて木曜日の番組は、
SHERBETSからメッセージが到着。
さらにジェス・グリンのアルバム特集。
そして倉敷の気になる麺屋「月のうつわ」の紹介も。
今日も11/3.4に岡山国際サーキットで行われる
「スーパー耐久レース」のチケットをペアで一組にプレゼント!
たくさんのアクセス待ってます~!!


[PR]
by twilightpavement | 2018-10-25 15:53 | くぜ

ゲストに中村ヒロキさん&岡山観光WEB

久世サトシです!
木曜日のTwilight Pavementのゲストは中村ヒロキさんでした!

f0201039_08233713.jpeg

10月21日に岡山運輸支局で行われる
「ハートフルマイカーフェスティバル」に登場されます。
宮崎県出身で、大学を機に岡山に来られ、今も在住の中村ヒロキさん。
僕が宮崎で大好きだと話したラーメン店「風来軒」は、
高校時代の中村さんも足しげく通っていたお店というのは盛り上がりました!
もちろん他にも、音楽との出会い、好きなアナログゲームまで、
色々とお話を伺うことが出来ました。
突然の無茶ぶりでCMソングも歌っていただきました。
ありがとうございました!!
来年、1月12日には岡山シンフォニーホールで
ワンマンコンサートが行われます。

そして岡山ゴーアラウンドのコーナーでは、
おかやま旅ネットから生まれ変わった「岡山観光WEB」のお話を。
何が変わったかというと「人工知能AIがモデルコースを考えてくれる」のです!
試しに倉敷に行ってみましたが、
「穴場好き」「大人向け」に設定することで新たに出てきたのは、
「倉敷貯金箱博物館」。

f0201039_08264962.jpeg

自分の好み、時間、移動手段に合わせて提案してくれるので、
一度使ってみると面白いと思いますよ。

それでは、また来週もよろしくお願いします!!



[PR]
by twilightpavement | 2018-10-20 08:25 | くぜ

SNS使ってる?&ウォーリーをさがせ展

久世サトシです!
Twilight Pavement 水曜日のメッセージテーマは、
SNS使ってる?使ってない?でした。

2012年に行きつけの焼き鳥屋で偶然出会ったオーストラリア人と、
Facebookを使って連絡を取り、数年ごとに同じお店でさいかいするというお話からでしたが、
かなりの数の方がSNSを使っていらっしゃいましたね。

Facebookを通じてオーストラリアの友人に味噌汁を送ってほしいと言われ、
700円のお味噌汁を3300円の送料をかけて送ってあげた方のお話。
初めは使っていたけど、なんとなく疲れちゃって辞めちゃったという方のお話。
好きなアーティストの日常を知りたくて見る専門で使っている方のお話。
普通のサラリーマンなのにtwitterのフォロワーが5800人いるという方のお話。
色々なSNSの使い方と出会うことが出来ました。

ディスカバリーのコーナーで紹介したのが、
大丸ミュージアムで開催中の「ウォーリーをさがせ展」。

f0201039_15493013.jpeg

誕生から30周年を迎え、日本初上陸の原画150点が集結。
さらにイベント会場で写真が撮れるスポットを5ヵ所用意するなど、
現代の展覧会でした。
懐かしい気分が熱くなり、ちょっとムキになってウォーリーを探しちゃうと思いますよ!
今月中に関西予定がある方はJR大阪駅からすぐの大丸ですから、
ぜひ選択肢の一つに入れておいてください。

さて木曜日の番組は盛りだくさんの内容でお届け。
「天空のホスピタリティ」のコーナーでは矢延さんを迎えて、
THE STYLE No.20の最新情報をお届け。
「Professional Style」のコーナーでは、
株式会社凪物流の日比野さんを迎えてお話を伺います。
そして、Offcial髭男dismからメッセージが到着。
スタジオ生ゲストには中村ヒロキさんが登場です!!

それでは今日もよろしくお願いします!!



[PR]
by twilightpavement | 2018-10-18 15:50 | くぜ

あなたの好きな島は?京都タワーVRバンジー

久世サトシです!!
Twilight Pavement 水曜日のメッセージテーマは、
「あなたが好きな島は?」でした。

f0201039_15310274.jpeg

淡路島で地引網体験をして、コザメが網にかかりそっと海に戻したという驚愕のお話。
児島が好きという方が続いた後に、小島よしおさんが好きという見事な三段オチがあったり。
島根県出身だけど、隠岐の島に行ったことがないという方のメッセージの後に、
倉敷在住の方から隠岐の島が今までで一番好きな島というメッセージが届いたり。
長崎県、五島列島出身ですという方がお二人いて、ラジオ上で同郷の方と出会ったり。
10月10日が「島の日」だったというだけではなく、
思いもしないドラマティックなメッセージ展開になりました!!

トワイライトディスカバリーのコーナーでは、
京都タワーで開催中の「VRバンジー」についてでした。
普段は絶対に体験できない京都タワーでのバンジージャンプですが、
展望室からさらに上の部分からのバンジーをバーチャルで体験することが出来ます。
所要時間は5分ほどで、料金は700円。
これまで怖くて挑戦できなかったけど、興味はあったなんて方。
紅葉シーズンに京都に行こうと思っていたという方は、
京都駅から間近の京都タワーですから一つの候補にどうぞ!

さて今日の番組では、
井上苑子とRyu MatsuyamaからのWメッセージが到着!
今日もお付き合いよろしくです!


[PR]
by twilightpavement | 2018-10-11 15:31 | くぜ

好きなあったかドリンク・スープ&ラーメン女子博

久世サトシです!
水曜日のTwilight Pavementのメッセージテーマは、
「好きなあったかドリンク・スープ」でした。

自動販売機でも徐々に「あたたか~い」ドリンクが出てきた10月。
僕は最近、アオサを入れたお味噌汁にハマっているというお話をしましたが…。
コーンポタージュ、おしるこ、梅昆布茶など食欲を刺激されるものがたくさん。
なかには「うどんは飲み物」という強気な方もいらっしゃいましたし、
シチューも飲み物だという方、コンビニおでんのつゆについての言及もありましたね!
今年の夏はとても暑かったので、この涼しい時期、寒い時期も、
あったかい飲み物で楽しんでいきましょう。

f0201039_16020499.jpeg

そしてトワイライトディスカバリーのコーナーでは
現在、長居公園で開催中の「ラーメン女子博2018」をピックアップ。
木曜日から後半戦が始まっていて、月曜日祝日までの開催です。

このイベントのプロデューサー、森本聡子さんとも直接お話しましたが、
注目なのは滋賀県彦根から出店の「らーめんチキン野郎」さんと、
ラーメン消費量日本一の山形でも注目のお店「中華そば雲ノ糸」さんは
ぜひ押さえておきたいお店です。

さて木曜日の番組では「くるり」からメッセージが到着。
6時台はMr.Childrenの最新アルバム「重力と呼吸」を特集してお届けします。
そしてもちろん今日も…

f0201039_16022045.jpeg
04 Limited Sazabysのニューアルバム「SOIL」の
オリジナルコースターをお1人にプレゼントです!!
エントリーはこちらから!!

今日も番組への参加、お待ちしています!!



[PR]
by twilightpavement | 2018-10-04 16:04 | くぜ

タイムマシンで行くなら何時代?&「らぁ麺はんにゃ」

久世サトシです!
木曜日のTwilight Pavementのメッセージテーマは、
「タイムマシンで行くなら…何時代?」でした。

レキシのニューアルバム『ムキシ』を特集したからなんですが、
まずこのアルバム…カッコいいですね!
レキシならではの言葉遊び、レキシネームを持って参加する様々なアーティストのコントラスト、
遊び心いっぱいなのに聴かせるサウンド。
10曲があっという間に過ぎていって、また1から聴きたくなるアルバムです!

そんな中、縄文時代に行きたい人、坂本龍馬に会いたい人、室町時代の東山文化を生で見たいという小学生、
逆に過去ではなく未来に行きたい!という方など、本当に色んなメッセージを頂きました。
中には、「もし本当にタイムマシンの1号に乗ることが出来たら
久世さんは乗れますか?怖くないですか?」という質問が。
…怖いですよね。本当に貴重なチャンスとは分かりながら、
絶対的な安心感、信頼感が得られるまで乗りません!!
でもいつかそんな時代が来たらいいですね!

岡山ゴーアラウンドのコーナーは月1恒例のラーメン店紹介。
西側緑道公園近くに5月オープンのお店「らぁ麺はんにゃ」をピックアップしました。
昨年、取材させて頂いた麺処ぐり虎から独立した河中店主のお店です。

f0201039_14414744.jpeg

まず昆布水つけ麺!
麺が昆布水に浸かってあるので、麺だけで食べても美味い!
つけ汁につけて食べ進めると昆布の成分でつけ汁にとろみがついてくるという不思議なつけ麺です。

f0201039_14444087.jpeg

そして醤油らーめんはスープからふんだんに生姜を感じる一杯。
新潟の「長岡生姜醤油ラーメン」を独自に昇華させたラーメンです。
噂によるとまぜそばも独自性が溢れているそう。
また…行きたいですね!!

それでは、また来週もよろしくお願いします!!




[PR]
by twilightpavement | 2018-09-29 23:20 | くぜ


JOVV 76.8MHZ MON-THU 【17:00-20:00】
by twilightpavement
twitter
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧