カテゴリ:くぜ( 88 )

あなたの好きな島は?京都タワーVRバンジー

久世サトシです!!
Twilight Pavement 水曜日のメッセージテーマは、
「あなたが好きな島は?」でした。

f0201039_15310274.jpeg

淡路島で地引網体験をして、コザメが網にかかりそっと海に戻したという驚愕のお話。
児島が好きという方が続いた後に、小島よしおさんが好きという見事な三段オチがあったり。
島根県出身だけど、隠岐の島に行ったことがないという方のメッセージの後に、
倉敷在住の方から隠岐の島が今までで一番好きな島というメッセージが届いたり。
長崎県、五島列島出身ですという方がお二人いて、ラジオ上で同郷の方と出会ったり。
10月10日が「島の日」だったというだけではなく、
思いもしないドラマティックなメッセージ展開になりました!!

トワイライトディスカバリーのコーナーでは、
京都タワーで開催中の「VRバンジー」についてでした。
普段は絶対に体験できない京都タワーでのバンジージャンプですが、
展望室からさらに上の部分からのバンジーをバーチャルで体験することが出来ます。
所要時間は5分ほどで、料金は700円。
これまで怖くて挑戦できなかったけど、興味はあったなんて方。
紅葉シーズンに京都に行こうと思っていたという方は、
京都駅から間近の京都タワーですから一つの候補にどうぞ!

さて今日の番組では、
井上苑子とRyu MatsuyamaからのWメッセージが到着!
今日もお付き合いよろしくです!


[PR]
by twilightpavement | 2018-10-11 15:31 | くぜ

好きなあったかドリンク・スープ&ラーメン女子博

久世サトシです!
水曜日のTwilight Pavementのメッセージテーマは、
「好きなあったかドリンク・スープ」でした。

自動販売機でも徐々に「あたたか~い」ドリンクが出てきた10月。
僕は最近、アオサを入れたお味噌汁にハマっているというお話をしましたが…。
コーンポタージュ、おしるこ、梅昆布茶など食欲を刺激されるものがたくさん。
なかには「うどんは飲み物」という強気な方もいらっしゃいましたし、
シチューも飲み物だという方、コンビニおでんのつゆについての言及もありましたね!
今年の夏はとても暑かったので、この涼しい時期、寒い時期も、
あったかい飲み物で楽しんでいきましょう。

f0201039_16020499.jpeg

そしてトワイライトディスカバリーのコーナーでは
現在、長居公園で開催中の「ラーメン女子博2018」をピックアップ。
木曜日から後半戦が始まっていて、月曜日祝日までの開催です。

このイベントのプロデューサー、森本聡子さんとも直接お話しましたが、
注目なのは滋賀県彦根から出店の「らーめんチキン野郎」さんと、
ラーメン消費量日本一の山形でも注目のお店「中華そば雲ノ糸」さんは
ぜひ押さえておきたいお店です。

さて木曜日の番組では「くるり」からメッセージが到着。
6時台はMr.Childrenの最新アルバム「重力と呼吸」を特集してお届けします。
そしてもちろん今日も…

f0201039_16022045.jpeg
04 Limited Sazabysのニューアルバム「SOIL」の
オリジナルコースターをお1人にプレゼントです!!
エントリーはこちらから!!

今日も番組への参加、お待ちしています!!



[PR]
by twilightpavement | 2018-10-04 16:04 | くぜ

タイムマシンで行くなら何時代?&「らぁ麺はんにゃ」

久世サトシです!
木曜日のTwilight Pavementのメッセージテーマは、
「タイムマシンで行くなら…何時代?」でした。

レキシのニューアルバム『ムキシ』を特集したからなんですが、
まずこのアルバム…カッコいいですね!
レキシならではの言葉遊び、レキシネームを持って参加する様々なアーティストのコントラスト、
遊び心いっぱいなのに聴かせるサウンド。
10曲があっという間に過ぎていって、また1から聴きたくなるアルバムです!

そんな中、縄文時代に行きたい人、坂本龍馬に会いたい人、室町時代の東山文化を生で見たいという小学生、
逆に過去ではなく未来に行きたい!という方など、本当に色んなメッセージを頂きました。
中には、「もし本当にタイムマシンの1号に乗ることが出来たら
久世さんは乗れますか?怖くないですか?」という質問が。
…怖いですよね。本当に貴重なチャンスとは分かりながら、
絶対的な安心感、信頼感が得られるまで乗りません!!
でもいつかそんな時代が来たらいいですね!

岡山ゴーアラウンドのコーナーは月1恒例のラーメン店紹介。
西側緑道公園近くに5月オープンのお店「らぁ麺はんにゃ」をピックアップしました。
昨年、取材させて頂いた麺処ぐり虎から独立した河中店主のお店です。

f0201039_14414744.jpeg

まず昆布水つけ麺!
麺が昆布水に浸かってあるので、麺だけで食べても美味い!
つけ汁につけて食べ進めると昆布の成分でつけ汁にとろみがついてくるという不思議なつけ麺です。

f0201039_14444087.jpeg

そして醤油らーめんはスープからふんだんに生姜を感じる一杯。
新潟の「長岡生姜醤油ラーメン」を独自に昇華させたラーメンです。
噂によるとまぜそばも独自性が溢れているそう。
また…行きたいですね!!

それでは、また来週もよろしくお願いします!!




[PR]
by twilightpavement | 2018-09-29 23:20 | くぜ

取りたい免許・資格&「岡本太郎」展覧会

久世サトシです!
水曜日のTwilight Pavementのメッセージテーマは
「あなたが取りたい免許・資格」でした。

電卓四段からさらに上を取りたいという方。
そんなにも上の段があったんですね!一体どこまであるのでしょうか?
そして料理上手になるために管理栄養士の資格が欲しいという方。
どうせ料理の勉強するなら資格まで!ってことですよね!
その向上心…素晴らしい!!
そして「スーパーバイクレース」のチケットプレゼントがあったということで、
大型二輪、自動二輪の免許が欲しい!という方が本当に多かったです!
身体を傾けるのは怖い僕ですが…風を感じながら走るのは気持ちいいでしょうねー!
本当に沢山のメッセージありがとうございました!

f0201039_11042797.jpeg

それにしても…1日どんより空だったのに夕暮れは、
いつもにはないコントラストを見せてくれていましたね!!

そしてトワイライトディスカバリーのコーナーでは、
あべのハルカスで開催中の「太陽の塔」を紹介しました!

f0201039_11060965.jpeg

この展覧会のポイントは2つ!
まず動画やフラッシュ撮影でなければ撮影OKというところです!

f0201039_11073342.jpeg

そして太陽の塔の上部にある初代黄金の顔が復元されて原寸大で見ることが出来るということ。

f0201039_11083972.jpeg

1993年の大改修までは実際に太陽の塔に付けられていた本物の黄金の顔が実寸大で約10m!
その他、岡本太郎氏の様々な芸術に触れることが出来ます。
期間中にぜひ一度どうぞ!

木曜日の番組は…
Survive Said The Prophetからメッセージが到着!
そしてレキシのニューアルバム「ムキシ」のアルバム特集を行います!
それでは今日もよろしくお願いします!!


[PR]
by twilightpavement | 2018-09-27 10:54 | くぜ

ゲストに落合みつをさん&ライトアッププロムナードなら2018

久世サトシです!
水曜日のTwilight Pavementはゲストに落合みつをさんをお招きしました。

f0201039_15352025.jpeg

ニューアルバム「繋ぐもの」を引っ提げて全国ツアー中の落合さん。
移動はバイクということで、11時間バイク移動なんてこともあったそう。
一昨日から岡山に入ったという落合さんは、
番組前に真備でボランティアをしてスタジオに来てくださいました。
「繋ぐもの」は、これまで積み重ね来た落合さんの人生観がたっぷりと詰まっています。
今日、9月20日は笠岡「カフェ・ド萌」でワンマンライブが行われます。
バイクのお話、ボランティアのお話以外にも
曲中にものすごくラーメンの話で盛り上がったのですが、
そのお話はまた次回のお楽しみにしておきます。
落合さんありがとうございました。

そしてディスカバリーのコーナーで紹介したのが
「ライトアッププロムナードなら2018」というイベント。
今月末までの開催で、ちょうど歩きやすいシーズンにお勧めです!
そのなかで僕が好きなスポットは、
浮見堂と仏教美術資料研究センターです。

f0201039_15354613.jpeg

f0201039_15360290.jpeg

ただ…このライトアップは19時から22時までで僕が写真を撮ったのが18時半なので…
19時を超えたらもっときれいにライトアップされているかもしれません。
もし見に行くという方がいれば19時以降に行ってくださいね!

さて、木曜日の番組は
「Initial'L」と「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」からのWメッセージ!
6時台はくるりの最新アルバム「songline」の特集をお届け!
そして今日も10月6、7日に岡山国際サーキットで行われる
「モータゲームス」のチケットをペアで2組にプレゼントします!
今日の番組もどうぞよろしくお願いします!!


[PR]
by twilightpavement | 2018-09-20 15:36 | くぜ

ゲストにSETAさん&ファジウォーカー

久世サトシです!
木曜日のTwilight Pavement、スタジオゲストは
岡山出身のシンガーソングライター「SETA」さんでした!

f0201039_21073637.jpeg

現在は、東京を拠点に活動する彼女ですが、高校時代は岡山で過ごしました。
シンガーになるきっかけをくれた彼の存在や、テレビやラジオが全て禁止だった青春時代のお話…。
ピアノ大嫌いから不仲を解消したピアノシンガーソングライターという謎のコピーなど…
とにかく個性的で面白くてあっという間の時間でした!

f0201039_21144807.jpeg

二枚撮った写真のうち横を向いているこっちの方がお気に入りというSETAさん。
1stアルバム「いちじく」の中には、トークからは想像もつかない
伸びやかで美しい歌声の楽曲がたっぷり収録されています。
関東でのライブ活動が主ですが、関西でも定期的にライブが出来るようになったそうなので、
そのMCと歌声をぜひ生で堪能してください!
またスタジオにも遊びに来てもらいましょう!

そして岡山ゴーアラウンドのコーナーでは、スタジアムまで歩いて行こう「ファジウォーカー」のお話を。

f0201039_21205054.jpeg

ファジアーノ岡山のホームゲームでどうしても起こってしまう渋滞、駐車場不足の問題。
車じゃない手段でスタジアムに行こうという2016年から始まった試みということで、
実際に歩いて行ってきました!
20分で着いちゃうんですから、これからの季節はちょうど良い運動になりますよね!
そして…運動公園内にある津島遺跡の建物。

f0201039_21295621.jpeg

弥生時代の建物が復元された形とは言え間近で見られるのは、
歴史好きの僕にとって嬉しい誤算でした!
今週末は京都サンガと戦うファジアーノ。
スタジアムに歩いて行ってみませんか?

それでは、また来週もよろしくです!


[PR]
by twilightpavement | 2018-09-13 21:02 | くぜ

食にまつわる〇〇過ぎる博覧会&吉田拓郎ヘッドホンプレゼント

久世サトシです!
水曜日のTwilight Pavementでは、
京都伊勢丹で開催中の「食にまつわる〇〇過ぎる博覧会」を紹介しました。

f0201039_15565918.jpeg

大きすぎる、長すぎる、濃すぎるなど、飲食店が思考を凝らして生み出した
「〇〇過ぎる」メニューたち。
23センチあるエビフライ、1mあるパン、20cmのエクレアなど、
他では出会うことが出来ないものばかりです!
9月18日火曜日までの開催なので、
京都予定がある方はぜひ遊びに行ってみてください!
ただ、各商品とも限定数が決まっているので早めの訪問がおススメです。

さて木曜日の番組では、
コレサワからメッセージが到着!
そして岡山出身のシンガー「SETA」がスタジオゲストで登場!
そして今週のウィークリープレゼント、
吉田拓郎ニューアルバム「Feom T」オリジナルヘッドフォンもラストチャンス!

f0201039_15572843.jpeg

f0201039_15574358.jpeg

月火水とプレゼントが当たらなかったという方も是非、もう一度エントリーを!
それでは今日もよろしくお願いします!


[PR]
by twilightpavement | 2018-09-13 15:57 | くぜ

睡眠あるある&大阪キャンピングカーフェア

久世サトシです!
水曜日のTwilight Pavement、メッセージテーマは「睡眠あるある」でした。

f0201039_14122740.jpeg

僕はうつ伏せで寝始めることしか出来ない、
真っ暗じゃないと寝られないなんてお話をしましたが、
リスナーさんも色々とこだわりがあるようで!

寝始めは体の左側を下にしているが、なぜか回転して旦那さんの顔を蹴っているという寝相の方。
起きたら必ずスーパーサイヤ人のような髪型になっているという寝ぐせの女性の方。
仕事の時は目覚ましの5分前に目覚めるという方もいれば、
休みで遊びの予定がある時は、目覚ましよりも早く目覚めるという人がいたり。
本当に沢山のメッセージありがとうございました!

トワイライトディスカバリーのコーナーでは、
「大阪キャンピングカーフェア」というものを紹介。
今週末にインテックス大阪で開催されるのですが、170台以上のキャンピングカーが集結するイベントで、
ホテルのように豪華なものから、軽タイプのお手頃カーまで勢揃い。
ちょっと前に「一度は乗ってみたい乗り物」というメッセージテーマをやりましたが、
その時に頂いたメッセージで「キャンピングカー」というものが!
それがずっと頭に残っていたんですよね!
今週末にキャンプの予定がある方は候補の1つにどうぞ!

木曜日の番組では、POLYSICSからメッセージが到着します!
今日もどうぞよろしくです!
それでは!


[PR]
by twilightpavement | 2018-09-06 14:10 | くぜ

ゲストにカサリンチュ&麺酒 一照庵

久世サトシです!
木曜日のTwilight Pavementは、ゲストにカサリンチュのお2人をお迎えしました!!

f0201039_14192932.jpeg

奄美大島笠利町在住のタツヒロさんとコウスケさん。
対バンツアー開催記念でリリースされた『ハブアナイスデイ』を引っさげてツアー中のカサリンチュさん。
今日は岡山MO:GLAでNakamuraEmiさんと対バンライブでしたね!
奄美大島の名物、鶏飯のお話から、
夕暮れの景色を見ながらの、突発スタジオセッションと、
幅広く楽しい時間を過ごさせてもらいました!
いつのまにか定番化して来た僕のメガネポーズですが、
コウスケさんのおかげで進化を遂げました!
本当に楽しいお2人!またスタジオでお待ちしています!

そして岡山ゴーアラウンドで紹介したのが『麺酒 一照庵』というお店。

f0201039_22101492.jpeg

クレド岡山の近くに今年4月オープンのお店で、
店主の大野さんは長年、一風堂で働かれていました。
しかし独学で研究を重ねて生み出したのは、豚骨ではなく鶏スープラーメン。

f0201039_22122847.jpeg

一風堂さんから受け継いでいるというホスピタリティと、
自分が食べたいラーメンを突き詰めて生まれた「鶏中華そば 生醤油」。
スープも麺もレアチャーシューもハイクオリティです!!

f0201039_22154027.jpeg

サイドメニューの「塩TKG」というなかなか見ない塩の卵かけご飯も美味です^_^
オープンからまだ5ヶ月、またこれからどのようなお店になっていくのか楽しみです!

それでは!!



[PR]
by twilightpavement | 2018-08-31 14:15 | くぜ

焼肉のこだわり&雑賀崎灯台

久世サトシです!
水曜日のTwilight Pavementのメッセージテーマは、
「焼肉のこだわり」でした!

リスナーさんに教えて頂いた岡山県北で売っている「若田醤油店」のタレ。
おろしニンニクがかなり入っていて一度食べるとクセになるそうで…気になります!
そして、3人の息子さんがいらっしゃる方からは、
「出来るだけサイドメニューですお腹を満たすように持っていく」というご意見。
自分が育ちだかりの頃を思い出すと…恐ろしく食べますからね!お気持ち、伝わりました。
さらに「上ミノではなく、あえて硬い普通のミノが好き!」というメッセージ…。
これも…分かるんです!!
何度も噛む感じを楽しむのもミノの醍醐味ですよね!
そのほかにもたくさんのメッセージで……
とにかくお肉が食べたくなりました^_^

そしてトワイライトディスカバリーで紹介したのが、
和歌山の雑賀崎灯台という夕陽スポットでした。

f0201039_23144701.jpeg

f0201039_23180613.jpeg

和歌山の地元の方が訪れる灯台でキレイな海と淡路島に向かって沈んでいく夕陽を望むことが出来ます。
灯台に入るのも無料で、無料の駐車場もあるので、和歌山観光の時には一度訪れてもらいたいスポットです!

さて、木曜日の番組には「カサリンチュ」がゲストで登場してくれます。
そして、サザンオールスターズのオリジナルグッズのプレゼントも!!
いよいよ8月最後のトワイライトペイブメント!
たくさんの参加待ってます!!

それでは!!


[PR]
by twilightpavement | 2018-08-29 22:56 | くぜ


JOVV 76.8MHZ MON-THU 【17:00-20:00】
by twilightpavement
twitter
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧