<   2018年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月31日(火)放送後記

ふじおかです。

今日も聴いてくださり、ありがとうございました。

KEEP IT UP!のコーナー、

今回は、豪雨災害で壊れた楽器を無償で修理している

岡山市北区表町の服部管楽器 服部悟さんのお話でした。

これまでに持ち込まれた楽器は、すべて直せているとのこと。

インタビューではおっしゃっていませんでしたが、

営業時間外に修理なさっているそうです。

つまりは閉店後や休日ということなので、

ご自身が休む時間はあるのですか?と尋ねる私に、

「”早くて正確な修理”が私のモットーなので、大丈夫ですよ!」と頼もしいお言葉。

県外の楽器店さんからのパーツ提供や、支援金、人的支援などもあり、

たくさんのサポートによって、

泥だらけになってしまった楽器が、ひとつひとつ、綺麗になっていっているそうです。

服部管楽器、楽器堂、倉敷の中川楽器の3店舗で結成されている「楽器なおし隊」

受け入れは8月31日までとのことです。


今日もたくさんのメッセージとリクエスト、感謝です。

ではまた来週〜。





[PR]
by twilightpavement | 2018-07-31 22:04 | ふじおか

7月30日(月)放送後記 ライブシェア #鶴

ふじおかです。

聴いてくださり、ありがとうございました。

ライブシェアは鶴。

フリーライブ後の、なかなか珍しい「夜空インタビュー」でした。

19時から、イオン岡山の前で、交差点を背負ってのライブ。←秋野さん談

日が暮れていき、街が輝き始めると、

そこに広がったのはまるでMVか、ドラマの中か、というような光景。

そんな話をインタビューの中で鶴の3人としていたのですが、

ライブに参加したリスナーの方からも「MVみたいだった!」というメールが。

また、「フリーライブだから気軽に出かけたのですが、忘れられないライブになりました」なんてメッセージも届きましたよ。

鶴+岡山。毎度スペシャルな何かが起きるなぁ(笑。


しょっちゅう見ている馴染みの景色が、あんなに非日常的に映るなんて。

あらたな岡山を発見した鶴のライブでもありました。



[PR]
by twilightpavement | 2018-07-31 21:25 | ふじおか

血液助け合い運動&西大寺の八方

久世サトシです!
木曜日のTwilight Pavementは「愛の血液助け合い運動」について、
S.B.D.Momoの代表、表祐司さんにお話を伺いました。

f0201039_12162847.jpeg

夏は献血の量が減りやすい季節と言われています。
血液は細胞から出来ているので、長期保存することは出来ず、
常に新しいものが求められています。
まだこれまで献血をしたことがないという方も、一度やってみると、
本当に簡単に出来ることが分かると思うので、この夏は是非一度ご協力お願いします。

岡山ゴーアラウンドのコーナーでは、
西大寺駅近辺で訪れた「八方」さんのお話を。

f0201039_12310573.jpeg

中華そばとお好み焼きが有名という人気店。
お昼前に行ったのですが、すでに行列。
近くの高校生や、サラリーマンの方、地元の方と多くの方に愛され、
入店するまで20分ほどかかりました。
中華そばはいわゆる伝統的な岡山ラーメン。
鶏ガラに豚骨、野菜、カツオ出汁が加えられたスープは、
甘みのある仕上がりでした。
他にも気になるメニューがたくさんあるので、また訪れてみたいお店です。

それでは、また来週もよろしくお願いします!


[PR]
by twilightpavement | 2018-07-29 12:04 | くぜ

ゲストにNICO touches the wallsのお2人!

久世サトシです!
水曜日のTwilight Pavementはスタジオゲストに
NICO touches the wallsから光村龍哉さんと古村大介さんをお迎えしました!

f0201039_07224554.jpeg

7月25日にリリースされた「TWISTER EP」がリリース。
これまでにないNICO touches the wallsの世界観。
さらにボーナスディスクに収録されている各曲のアコースティックバージョンが
その世界観をさらに広げていきます。
このNEW EPを聴けば、2パターンで展開されているライブも必ず両方観たくなるはずです!

音楽のお話もじっくりと伺いましたが、
メンバー全員が二郎系ラーメンをこよなく愛していることも聞けました。
岡山ではダントツラーメンで、なんとニンニクを4倍マシにして注文というのがビックリです!
そして免許を取ったばかりという意外な告白もしてくれた光村さん。
この夏はこれまで行けなかった秘境やお蕎麦屋さんに行ってみたいとも話してくれました。
古村さんは、キャンピングカーでのキャンプに行きたいと。
音楽活動も忙しい中、なかなか時間はないかも知れませんが是非実現させて、
またそのお話も伺いたいですね!

それでは!!

[PR]
by twilightpavement | 2018-07-27 06:57 | くぜ

7月24日(火)放送後記 #Racco さん

ふじおかです。

今日も聴いてくださり、ありがとうございました。

チャリティー撮影会で撮ってもらった写真をアイコンに使おうと思っている、

という話から、

メッセージテーマは「あなたのアイコン、何ですか」

動物が多かったですが、ペット以外にも

酪農家さんだという方から「仔牛です。散歩したいくらいかわいい」なんていうメッセージが〜。

ほっこりしました(*´∀`*)

「空」という方も多かったですよ。



そして、KEEP IT UP!のコーナー。

今月は内容を変更して

豪雨災害のボランティア活動や支援をなさっている方のお話をお届けします。

今週は、岡山市北区磨屋町のハンバーガーショップ「ラコスバーガー」オーナーのRaccoさん。

連日真備へ行き、主に床板を剥がす作業のお手伝いをなさっています。

東日本大震災などでのボランティア経験を活かした行動力で、

岡山の仲間、音楽LOVER、全国にいる友人のバンドマンと共に。

インタビュー収録をした日も、細美武士さんがボランティアに来てくれていました。

Raccoさんの話を、隣で、真剣な面持ちで、何度も頷きながら聴いていた細美さんです。

福岡でのライブ前日なのに、、、ほんとうにありがたいな。



たくさんのメッセージ&リクエスト、今週も感謝です!

ではまた来週〜。












[PR]
by twilightpavement | 2018-07-24 23:36 | ふじおか

7月23日(月)放送後記

ふじおかです。

聴いてくださり、ありがとうございました。

ライブシェアは2回目の登場、SUPER BEAVER。

エアコンが全く機能しない程に盛り上がったママキンでのライブ。

ライブ直後のインタビューにもかかわらず、

「僕たちラジオ大好きなので、こんな機会をいただけて嬉しいです」と

爽やかに言ってくれる、優しい皆さんなのでした。

Twitterに既にUPしているものとは少し違う写真です。

f0201039_21480282.jpg

柳沢さんはシャワー浴びたて。

渋谷さんのポーズは「カニ」だそうですよ(^^♪




月曜日はフリーメッセージということで、

いただいたほとんどのメールに「暑いですね〜」の文字が...Σ(´∀`;)

また、週末に災害ボランティアに参加されたという方からのメール、

番組内で全て紹介できませんでしたが、思いを重ねながら拝読致しました。

ありがとうございました。



























[PR]
by twilightpavement | 2018-07-24 22:24 | ふじおか

あなたは夢を見る派?見ない派?

久世サトシです!
Twilight Pavement水曜日のテーマは、
「あなたは夢を見る派?見ない派?」でした。

誰かに追いかけられる夢を見る。
荒野で相撲取りの集団と戦う夢を何度も見る。
自分は見ないのに旦那さんに延々と自分が見た夢の話をされる。
寝ている時にあまり夢は見ないが、いつかラジオで喋ってみたいという夢がある、など
本当にさまざまな夢メッセージを頂きました。

そして豪雨の影響で自宅が浸水し、避難所暮らしだったところから、
昨日新居に入ることができ、7月6日以来でラジオを聴くことが出来たという方からのメッセージも。
本当にありがとうございました。
また今日もいつも通り喋っていきますので、よければ聴いてください。

今日もプレゼントが2つあります。
現在、開催中の木下大サーカスペア招待券を1組に。

f0201039_14305821.jpeg

そして水木はRAMMELLSの7インチアナログレコードをお2人にプレゼントします。
ともに今日が最後のチャンスです!
今日も番組への参加、お待ちしています!




[PR]
by twilightpavement | 2018-07-19 14:19 | くぜ

7月16日(月)17日(火)放送後記  被災地での体調管理や衛生面で気をつけたいこと

ふじおかです。

ブログ更新が遅くなってしまいましたが...

今週も聴いてくださり、ありがとうございました。

いつもよりちょっと長いですが、読んでいただけると嬉しいです。


月曜日は、

3連休を利用して災害ボランティアに参加された方もたくさんいらっしゃることと思い、

翌日のお仕事のためにもなるべく疲労回復を早められるよう、

酷使した筋肉をケアするストレッチと

簡単に作れる疲労回復メニューをご紹介しました。

また、これから被災地で心配される感染症を予防するための衛生面のお話などなど

管理栄養士やスポーツインストラクターの方のお話をもとに

お伝えしました。



岡山県栄養士会会長 坂本八千代さんのお話、

ここにも記しておきますね。

倉敷市保健所の支援に入っている坂本さんによると、暑さと埃で目や気管支の炎症が増加。

ボランティアの方の中にもお腹をこわした方がいらっしゃるそうです。



・手洗い、うがいを心がける。しっかり手指を消毒する。

・2時間以上放置してあるおにぎりやお弁当は食べないように。

・氷水をいれたタライや発泡スチロールの箱で大量に冷やされている飲料を飲むときは、

多くの方が素手をその氷水の中に入れているので、

キャップを開ける前にアルコールや除菌ウェットティッシュなどでキャップを拭くようにしましょう。

そのあとでキャップを開けるように。

・缶詰やレトルトなど 加熱済みの安全な食品で、エネルギー タンパク質を確保する

・野菜不足が問題に。野菜ジュースで食物繊維を、またビタミン剤でビタミンを補給。(口内炎ができているお子さんもいらっしゃるそうです)

・経口補水液が手に入らないときは、ペットボトルの水に塩飴を2.3個入れて溶かしてのんでも効果が期待できる。




私、この即席の経口補水液を作ってみました。冷たい水でも2時間ほどで飴が溶け、経口補水液に近い味でした。

ラジオを聴いていたという知人も「経口補水液の代わりになるもの、そんな作り方もあるんだね」と言ってました。


坂本さんにいろいろと教えていただき、それをラジオでお伝えしましたが

避難所などで不自由な生活をしいられている方は、こういった情報も得にくいと思います。

ラジオを聴いてくださったあなた、このブログを読んでくださったあなたが、

被災された方や復旧作業にあたられている方などとお話をされる、または連絡を取る機会がありましたら、

「こういうことを心がけるといいんだって」と、ぜひお伝えください。

ひとりでも多くの方に情報が届くように。

それも支援のひとつになると、思います。





火曜日は、総社市の災害ボランティアに参加された方のお話を19時台におおくりしました。

ボランティアってどんなことするのかな。

参加したことが無いから不安。

力仕事は自信ないんだけど、私にも出来ることがあるのかな。

そのように思っている方の参考にもなっていたら...と思っています。

インタビューでお声をかけた方みなさん、

活動を終えた直後で大変お疲れだったにもかかわらず

こころよく協力してくださいました。

本当にありがとうございました。



今週もたくさんのメッセージとリクエスト

感謝です。

ではでは、また来週〜。







[PR]
by twilightpavement | 2018-07-18 20:05 | ふじおか

#木下大サーカス #RAMMELLS プレゼント!

今週はウィークリーで
現在、岡山市南区天満屋ハピータウン岡南店 特設会場で開催中、
木下大サーカスの招待券をプレゼントしています!


デイリープレゼントは
7月11日にニューシングル『take the sensor』をリリースした RAMMELLS の7inchアナログ!
f0201039_12584277.jpg
番組エンディング19:50頃に当選発表します!
↓リクエスト&メッセージからご応募を!!



[PR]
by twilightpavement | 2018-07-18 13:00 | スタッフ

#平井大 #木下大サーカス プレゼント!

今週はウィークリーで現在、岡山市南区天満屋ハピータウン岡南店 特設会場で開催中の『木下大サーカス』のペア招待券をプレゼントします!

さらにデイリープレゼントもあり!
ニューアルバム『WAVE on WAVES』をリリースしたばかり
9月22日には 岡山市民会館でライブを控えた 平井大 さんのオリジナルBOXティッシュを。
f0201039_16423536.jpg

どちらが欲しいか明記の上こちらまで↓エントリーを♪




[PR]
by twilightpavement | 2018-07-16 16:43 | スタッフ


JOVV 76.8MHZ MON-THU 【17:00-20:00】
by twilightpavement
twitter
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧